ここから本文です

ソフト99のウレタンクリアーの硬化時間(研ぎ出し出来る程度まで)はどのくらいかか...

men********さん

2015/5/213:10:55

ソフト99のウレタンクリアーの硬化時間(研ぎ出し出来る程度まで)はどのくらいかかるのでしょうか。気温25度です。

閲覧数:
18,267
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/5/214:33:34

メーカー推奨は約1週間後です。
http://www.soft99.co.jp/support/qa/answer/135.html

ウレタンスプレーは硬化時間が長いです。イサムエアーウレタンは72時間で乾燥となっています。
http://www.mikipaint.co.jp/mall/index.php?main_page=product_info&pr...

私がソフト99のウレタンクリアーで塗そうしたときは3日ぐらいで研磨しましたがどうもなかったです。余裕をみて1週間おいたほうが無難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks_********さん

2015/5/218:18:51

ウレタンはアクリルなどと違って、乾燥硬化ではなく化学反応硬化やからね。
缶に書いてたと思うけど、せっかちで我慢できなくても数日以上は置いといたほうがいいよ。

hir********さん

2015/5/213:49:18

カンペ物は 一晩置きましょう

業務用の 重量加算混合なら 硬化時間も厳密になりますが
ホビーの延長線上にある カンペの場合 時間を置いたほうが
失敗例は少ないですね