ここから本文です

車の自動車税 車を今年、3月の初めに売却しました。 売却する時に自動車税はも...

kmt********さん

2015/5/301:47:27

車の自動車税

車を今年、3月の初めに売却しました。
売却する時に自動車税はもう届かなくなると言われたのに、今日届きました。
任意保険も売却を担当してくださった方が外しても大丈夫と

いって、売却した日に外しました。

明日お店に電話するつもりです。

もしお店側が自動車税の話を言っていないと言っても、任意保険を外してもいいと言ったという事は、自動車税を払わなくてもいいという事ですよね?

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anf********さん

2015/5/308:42:28

売却の際の名義変更の手続きが遅れて、4月以降になったということでしょう。ただそれはお店の過失であって、都道府県の過失ではありません。
過失の無い都道府県は当然書類に基づいて請求してきます。そして書類上の所有者であるあなたに納税義務があります。
売却した業者に抗議して、税金相当額を補償してもらうことはできるでしょう。

なお任意保険の方は、書類上の所有者がどうであれ、公道で運転しないから必要ない・実質的な所有者・管理者で判断されるということでしょうから、税金と連動するものでもないでしょう。

質問した人からのコメント

2015/5/3 08:58:25

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2015/5/308:00:07

3月中に抹消及び名義変更がなされていない店側の不手際なのであなたに落ち度はありません、また抹消や名義変更完了の書類と支払い済み納税証明をもらう様にしましょう、口約束だけではまたトラブルになりかねませんので。

mac********さん

2015/5/304:24:24

販売店に電話して、納税通知書を取りに来させる。貴方が払う必要なし。