ここから本文です

隣地の土地が売りに出ました。地続きで、現在古家が建っています。この土地を更地...

toc********さん

2015/5/310:24:52

隣地の土地が売りに出ました。地続きで、現在古家が建っています。この土地を更地で購入した時、固定資産税は、どうなるのでしょうか。建物があった方が、更地より、税金が安いと聞いたのですが。

この隣地の土地と私の土地とは、昔、一つの土地でした。先祖が購入するとき、分筆して二人で購入しました。
購入後合筆をして、一つの土地にできれば、税金の心配はなくなるのでしょうか。
合筆はできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,442
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2015/5/311:18:59

1月1日の状態で課税されるので、更地にしたタイミングに左右されることになります。
例外は立て替えで、その手筈が整っている場合に限り、取り壊した状態で正月を迎えても更地課税を免れることができます。

隣の敷地の場合、合筆しなくても現在の建物の敷地に加えることができる制度になっていますので、垣根や塀を巡らすなど、第三者から見てひとつの敷地に見えるようにしてから役所に申請してください。

小規模住宅用地の軽減措置(1/6)を受けるのは200m2までで、200m2を越えて建物の床面積の10倍までの税金はは1/3です。

※勿論のこと合筆も可能ですが、現行法でそれが必要になることは殆ど無いと考えて良いです。

  • jin********さん

    2015/5/311:40:51

    固定資産税は現況課税方式であることに注意してください。
    1筆の土地でも、駐車場にして貸し付けた面積は雑種地で課税されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/10 10:57:11

ありがとうございました。金額が折り合えば、購入を考えています。境のブロック塀を壊して、一つの敷地に見えるようにしたいと思います。合筆は、しない方向で考えます。早々の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2015/5/312:08:34

筆は不動産用語で税法上は存在しません。
地続きで庭だと言えば住宅地になります。ただし他の回答にあるように200㎡以下、200㎡超の限度はあります。

合筆はもちろん可能ですが、合筆する必要は特に無いと思います。
切り売りする時に分かれていた方が便宜上いいのではないでしょうか。

ber********さん

2015/5/310:50:25

合筆は可能です。分筆と違い測量が必要ありませんので、時間さえあれば個人でも出来ます。

固定資産税の減免につきましては
住宅用地で200㎡以下の部分(小規模宅地)の課税標準は6分の1
住宅用地で200㎡を超える部分の課税標準は3分の1
で適用が可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる