ここから本文です

ステーキの焼き方を教えてください

kat********さん

2008/1/2814:32:12

ステーキの焼き方を教えてください

教えていただきたいことがおおまかにわけて2つあります・・・。

①黒胡椒ステーキの焼き方!

黒胡椒ステーキの焼き方!

今日ステーキの肉と黒胡椒のタレを買ってきました。

ステーキはサーロインみたいな形ではなく、ハンバーグみたいな形をしたステーキの肉です。

別に、『世界一うまい!』などは別に望んでませんが、おいしく作りたいと思っています。

①初めて焼くので、焼き方を教えてください><

あと、自分の好みの焼き加減はミディアムです。

②焼くときは油を使うでしょうか?バター?それとも何か変な脂肪の塊?

上記の3種類ともOKなんでしょうか?

ちなみにパイナップルはないです。

③肉は何回もひっくり返しても平気ですか?

④自分ミディアムなのでよくわからないんですがs・・・

⑤15秒→15秒→5秒→5秒 みたいな・・・。

⑥焼くときは、普通のフライパン、中華鍋、どちらがいいでしょうか?

⑦焼くときの火加減は ・強火? ・中強火? ・中火?

盛り合わせ用にモヤシを買ってきました。

このモヤシと、買ってきた黒胡椒のタレで炒めたいんですが、どのように作ればいいのでしょうか・・@

前回も質問したんですが、回答の方が勘違いしていたみたいなのでもう一度質問させていただきます。

黒胡椒のタレは、タレです。 液状です><

無知ですみません!
初めて作るんでよろしくおねがいします!

By,17歳 男

補足牛脂無くてもできますか!?

いまみたら 油とバターしかありませんでした・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2008/1/2815:12:26

肉を焼く15~20分くらい前に塩コショウで下味をつけておきます。
あまり早く塩コショウすると、浸透圧の関係で肉汁が出てきてしまいますので。

使う油はヘッド(牛脂)がいいです。
フライパンを強火で加熱、牛脂を入れ、十分熱くなったら肉を投入。

火が強すぎるようなら中火にし、(レア好きの私は強火のままで一気に)片面を十分に焼いて
肉汁が逃げないようにします。
そしたらひっくり返しますが返すのはこの一度だけです。ひっくり返したあとの時間で焼き加減を調整します。
ひっくり返したら、香り付けのために酒を投入、フランベですね。
ブランデーなら確実に炎が上がりますので怖かったらワインとか日本酒でもいいでしょう。
酒を入れてアルコール分を飛ばしたら、ふたをして蒸し焼き2分くらいですかねえ。

肉が焼けたら、肉を取り除き、酒のうまみと牛のうまみがフライパンに残ってますのでそこにタレを投入。タレがドロッとしたタイプなら、少し水を加えて煮沸かしましょう。タレの味もグーンとよくなります。

こんなところですね。ステーキははじめの片面で7割焼いてひっくり返して3割って言われました。もちろん、肉の厚さや好みの焼き加減によって完成作品への評価は変わって来ますが、私はこの焼き方でおおむね満足できています。

質問した人からのコメント

2008/1/28 20:28:48

抱きしめる まじ、ステーキ屋に負けないくらいうまくできました!
ありでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2008/1/2814:40:43

多分成型肉だと思います(100g150円ぐらい?)
それなら筋切りしなくってもいいはず
ミディアムなら表面を強火で焼き焦げ目が出来たら弱火で蓋をして火を通せばいいでしょう
このときにフランベすると良いいのですが火事にされても困るので自己責任でどうぞ
焼くのは牛脂ですねこれはスーパー行けばもらえますよ
うちはフライパンでやりますね
こんな所でどうでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる