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ダンベルリアレイズについて質問です。自分はベンチに座り腰を丸めて前傾をとって...

goo********さん

2015/5/316:06:30

ダンベルリアレイズについて質問です。自分はベンチに座り腰を丸めて前傾をとってします。両手ですると意識しにくいので片手ずつします。肩後部に聞いているのですが、特に軽い重量でする時に負

荷が抜けない可動域を保ってするのですがその時に脇の付け根に常に力が入っています。この部分に筋肉痛もきます。これは前傾で肩をあげてる以上仕方がないのでしょうか、それとも肩後部に当てるべき負荷がこの部分に分散されてるのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

omoriさん

2015/5/316:36:47

こんにちは。

脇の付け根に効くのは仕方がないことです。

肩の後部の筋肉だけでダンベルを可動させるのは不可能ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/5/317:46:15

ダンベルを持って動作する方の上腕(肘)を、体側に対して90度をキープ。

動作を繰り返しているうちに、次第に肘が体側に近くなりがち(開いている脇が閉まっていきがち)なので、肘を真横に上げるというよりも、やや前方に上げるぐらいの意識でちょうどよいぐらいです。

ちなみに、肩甲骨を寄せるとかの意識は不要。肩甲骨を寄せても三角筋後部に負荷が集まるわけではないので。

片手でやるなら、空いている方の手を動作している側の肩の後ろに添えてやると、三角筋後部に意識しやすいかと。

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