ここから本文です

103系について 大阪環状線の103系ってなぜ車両の高さがバラバラなのですか? な...

urh********さん

2015/5/318:52:43

103系について
大阪環状線の103系ってなぜ車両の高さがバラバラなのですか?
なんか不自然で気になります

閲覧数:
234
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/5/319:07:04

見た目に騙されていますね。

103系の車高はすべて同じですよ。

ただ、リニューアル車の一部は張り上げ屋根になって雨樋が埋込み式になりましたので、車高が高く見えるだけです。

このリニューアルが編成単位ではなく車両単位の上、工事内容が年によって変化し、更に転属や編成組み換えなどもありますので、見た目バラバラになったのです。

質問した人からのコメント

2015/5/4 13:39:18

そうだったのですか
雨樋に騙されていたわけですね
ふた方とも回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2015/5/318:59:30

103系は台車にコイルバネを使っているため、乗客がどれくらい乗るかでバネにかかる重さが違って、コイルの縮む高さが違って高さが不揃いになります。客が全く乗っていない回送状なら高さがそろっています。