ここから本文です

海で拾う貝殻に穴が開いているのはなぜでしょうか?いつも不思議に思います。

esk********さん

2008/1/2817:51:23

海で拾う貝殻に穴が開いているのはなぜでしょうか?いつも不思議に思います。

閲覧数:
8,316
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

編集あり2008/1/2818:04:15

おそらくツメタガイや外来種のサキグロタマツメタという生物が貝に穴をあけて食べた残骸でしょう。

だいたいの貝殻が付け根のプクッとしたところに穴が開いていますよね?

それはそこが一番薄く、穴を開けやすいからだそうです。

参考URL→http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/teki2.html

質問した人からのコメント

2008/1/29 01:28:19

とてもわかりやすかったです。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オジンさん

2008/1/2818:01:37

isc********さん

2008/1/2818:01:05

天敵に穴を開けられ、中身を食べられてしまい死んでしまった貝が多いからです。

「ツメタガイ」と「サキグロタマツメタ」などが有名です。

参考URL
http://www.aquamuseum.net/aqua/higata/tumetagai01.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B0%E3%83%AD%E...

kas********さん

2008/1/2817:58:41

ツメタガイ と呼ばれる海にすむ巻き貝の仲間がいます。

殻の直径が6センチほどになるカタツムリに似た巻き貝で、厚く丈夫な殻を持っています。

この貝は肉食で、砂に潜ってほかの貝を捕まえ、鋭い歯で貝殻に穴を開けて食べます。食べられた、きれいな穴の空いた貝殻は

砂浜で簡単に拾うことができます。

春から秋にかけてよく見かけることができます。