ここから本文です

エクセルで教えてください、 添付資料のようなものを作成することになります・ 納入時...

fwk********さん

2015/5/416:09:46

エクセルで教えてください、 添付資料のようなものを作成することになります・
納入時期という項目はリストで選択できるようになっています。

今作業行いたいことは下の合計の当月合計、来月合計、翌々以降という項目に
リストで選択したら自動でその合計金額で明記出来る様にしたいですが
方法がわかりません。
COUNT関数とIF関係を選択するのでしょうか?非常に困っていますので
宜しくお願い致します。

Sheet1,翌々以降,リスト,合計金額,COUNT関数,項目,当月

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2015/5/416:55:27

B9
=SUMIF($F$2:$F$6,$A9,B$2:B$6)
右に3列コピーして下にもコピー

E9
=COUNTIF(F$2:F$6,A9)
下にコピー

集計表はデータ表の下に置かないで右に置くか別のシートに出せばデータはいくらでも下に追加できます。また納入時期のところの文字列は集計表の文字列と完全に一致させます。

B9
=SUMIF($F$2:$F$6,$A9,B$2:B$6)
右に3列コピーして下にもコピー

E9...

質問した人からのコメント

2015/5/5 06:42:34

みなさんありがとうございました、無事資料作成できました、

大変助かりました。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2015/5/421:34:17

「Sheet1」の他にシート「当月」、「来月」、「翌々以降」を作業用に使用しています。
「Sheet1」の商品が追加されると思い「合計」を上の行に入れました。
なお、「今月」は「当月」と同じと解釈し、「今月」は入れていません。

## シート「Sheet1」 #####
** A1からA10 **
当月合計
来月合計
翌々以降

商品
みかん
りんご
ばなな
すいか

** B1からB10 **
=当月!B4
=来月!B4
=翌々以降!B4

受注金額
1000
1590
2000
8000
5000
** C1からC10 **
=当月!C4
=来月!C4
=翌々以降!C4

仕入れ金額
800
1000
1450
7000
4000
** D1からD10 **
=当月!D4
=来月!D4
=翌々以降!D4

利益額
200
590
550
1000
1000
** E1からE10 **
=当月!E4
=来月!E4
=翌々以降!E4

利益率
=D6/B6
=D7/B7
=D8/B8
=D9/B9
=D10/B10
** F1からF10 **(リストで選択)




納入時期
当月
来月
当月
翌々以降
当月
** G1からG10 **(リスト)
納入時期
当月
来月
翌々以降
## シート「当月」 #####
** A1からA15(A列の適当な行までコピーしてください。) **



当月
商品
=IF(Sheet1!$F6=$A$4,Sheet1!A6,"")
=IF(Sheet1!$F7=$A$4,Sheet1!A7,"")
=IF(Sheet1!$F8=$A$4,Sheet1!A8,"")
=IF(Sheet1!$F9=$A$4,Sheet1!A9,"")
=IF(Sheet1!$F10=$A$4,Sheet1!A10,"")
=IF(Sheet1!$F11=$A$4,Sheet1!A11,"")
=IF(Sheet1!$F12=$A$4,Sheet1!A12,"")
=IF(Sheet1!$F13=$A$4,Sheet1!A13,"")
=IF(Sheet1!$F14=$A$4,Sheet1!A14,"")
=IF(Sheet1!$F15=$A$4,Sheet1!A15,"")
** B1からB15(B列の適当な行までコピーしてください。) **



=SUM(B6:B15)
受注金額
=IF(Sheet1!$F6=$A$4,Sheet1!B6,"")
=IF(Sheet1!$F7=$A$4,Sheet1!B7,"")
=IF(Sheet1!$F8=$A$4,Sheet1!B8,"")
=IF(Sheet1!$F9=$A$4,Sheet1!B9,"")
=IF(Sheet1!$F10=$A$4,Sheet1!B10,"")
=IF(Sheet1!$F11=$A$4,Sheet1!B11,"")
=IF(Sheet1!$F12=$A$4,Sheet1!B12,"")
=IF(Sheet1!$F13=$A$4,Sheet1!B13,"")
=IF(Sheet1!$F14=$A$4,Sheet1!B14,"")
=IF(Sheet1!$F15=$A$4,Sheet1!B15,"")
** C1からC15(C列の適当な行までコピーしてください。) **



=SUM(C6:C15)
仕入れ金額
=IF(Sheet1!$F6=$A$4,Sheet1!C6,"")
=IF(Sheet1!$F7=$A$4,Sheet1!C7,"")
=IF(Sheet1!$F8=$A$4,Sheet1!C8,"")
=IF(Sheet1!$F9=$A$4,Sheet1!C9,"")
=IF(Sheet1!$F10=$A$4,Sheet1!C10,"")
=IF(Sheet1!$F11=$A$4,Sheet1!C11,"")
=IF(Sheet1!$F12=$A$4,Sheet1!C12,"")
=IF(Sheet1!$F13=$A$4,Sheet1!C13,"")
=IF(Sheet1!$F14=$A$4,Sheet1!C14,"")
=IF(Sheet1!$F15=$A$4,Sheet1!C15,"")
** D1からD15(D列の適当な行までコピーしてください。) **



=SUM(D6:D15)
利益額
=IF(Sheet1!$F6=$A$4,Sheet1!D6,"")
=IF(Sheet1!$F7=$A$4,Sheet1!D7,"")
=IF(Sheet1!$F8=$A$4,Sheet1!D8,"")
=IF(Sheet1!$F9=$A$4,Sheet1!D9,"")
=IF(Sheet1!$F10=$A$4,Sheet1!D10,"")
=IF(Sheet1!$F11=$A$4,Sheet1!D11,"")
=IF(Sheet1!$F12=$A$4,Sheet1!D12,"")
=IF(Sheet1!$F13=$A$4,Sheet1!D13,"")
=IF(Sheet1!$F14=$A$4,Sheet1!D14,"")
=IF(Sheet1!$F15=$A$4,Sheet1!D15,"")
** E1からE15(E列の適当な行までコピーしてください。) **



=SUM(G6:G15)&"件"
利益率
=IF(Sheet1!$F6=$A$4,Sheet1!E6,"")
=IF(Sheet1!$F7=$A$4,Sheet1!E7,"")
=IF(Sheet1!$F8=$A$4,Sheet1!E8,"")
=IF(Sheet1!$F9=$A$4,Sheet1!E9,"")
=IF(Sheet1!$F10=$A$4,Sheet1!E10,"")
=IF(Sheet1!$F11=$A$4,Sheet1!E11,"")
=IF(Sheet1!$F12=$A$4,Sheet1!E12,"")
=IF(Sheet1!$F13=$A$4,Sheet1!E13,"")
=IF(Sheet1!$F14=$A$4,Sheet1!E14,"")
=IF(Sheet1!$F15=$A$4,Sheet1!E15,"")
** F1からF15(F列の適当な行まで) **




納入時期
=IF(Sheet1!$F6=$A$4,Sheet1!F6,"")
=IF(Sheet1!$F7=$A$4,Sheet1!F7,"")
=IF(Sheet1!$F8=$A$4,Sheet1!F8,"")
=IF(Sheet1!$F9=$A$4,Sheet1!F9,"")
=IF(Sheet1!$F10=$A$4,Sheet1!F10,"")
=IF(Sheet1!$F11=$A$4,Sheet1!F11,"")
=IF(Sheet1!$F12=$A$4,Sheet1!F12,"")
=IF(Sheet1!$F13=$A$4,Sheet1!F13,"")
=IF(Sheet1!$F14=$A$4,Sheet1!F14,"")
=IF(Sheet1!$F15=$A$4,Sheet1!F15,"")
** G1からG15(G列の適当な行まで) **





=IF(Sheet1!$F6=$A$4,1,"")
=IF(Sheet1!$F7=$A$4,1,"")
=IF(Sheet1!$F8=$A$4,1,"")
=IF(Sheet1!$F9=$A$4,1,"")
=IF(Sheet1!$F10=$A$4,1,"")
=IF(Sheet1!$F11=$A$4,1,"")
=IF(Sheet1!$F12=$A$4,1,"")
=IF(Sheet1!$F13=$A$4,1,"")
=IF(Sheet1!$F14=$A$4,1,"")
=IF(Sheet1!$F15=$A$4,1,"")
## シート「来月」 #####
シート「当月」をコピーして「A4」を「来月」に変えます。
## シート「翌々以降」 #####
シート「当月」をコピーして「A4」を「翌々以降」に変えます。

tum********さん

2015/5/416:52:45

当月と今月の違いがちょとわかりませんが・・・

出来れば、A列の合計項目を下記のように変えた方が便利です。
B9に
=SUMIF($F$2:$F$6,$A9,B$2:B$6)

D11セルまでコピー

E9に
=COUNTIF($F$2:$F$6,A9)

E11 までコピー

当月と今月の違いがちょとわかりませんが・・・

出来れば、A列の合計項目を下記のように変えた方が便利です。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる