ここから本文です

沖縄県のHPでは「国からの財政移転」として、 「沖縄に投入されている地方交付...

oki********さん

2015/5/416:11:42

沖縄県のHPでは「国からの財政移転」として、
「沖縄に投入されている地方交付税は3680億円で、全国6位。突出した額ではない。」と書かれています。

沖縄に支払われている地方交付税は2200億円程度なのですが。
一方で「沖縄振興予算総額は3460億円」とも書かれています。

地方交付税は地方税の一部を国が徴収し分配するもので、
「国からの財政移転」ではありません。
もしかして、沖縄振興予算を地方交付税の別称ということにして、
沖縄は特に優遇されていっるわけではないとでも言いたいのでしょうか?
沖縄振興予算総額の3460億円は、貰っていないことにしたいのでしょうか?

閲覧数:
632
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

編集あり2015/5/416:19:56

全国6位が突出していない!
冗談言うな!
立派な上位だよw
全国ワーストワンばかりの沖縄県らしい6位だよw
下に41都道府県がいるわw

  • 質問者

    oki********さん

    2015/5/511:12:43

    地方交付税の金額が何位であろうと、
    それを「国からの財政移転」だとして、
    沖縄は優遇されてはいないなどとほざいていることが問題だと思います。

質問した人からのコメント

2015/5/9 11:42:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

spe********さん

2015/5/519:53:18

質問は何を言っているのかサッパリ分からんが、
とりあえず確認できたことは、

okinawa_daisuki666 は、この資料を読む能力すらないということ。

http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/chosei/kikaku/documents/q8ho...

小学2年に負けるなよ

おまえの低知能と日本語理解力と態度は、議論するに値しない。

atw********さん

2015/5/508:17:48

基本的な理解が間違っています。


「沖縄振興予算(沖縄振興費)」とは。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n341678

を、参考にしてください