ここから本文です

統計用言語R(RStudio)のグラフ作成エラーについて。

v11********さん

2015/5/417:27:41

統計用言語R(RStudio)のグラフ作成エラーについて。

・OS:Win8.1(64bit)
・R:3.2.0-win
・RStudio:0.98.1103

スクリプト編集画面にデータを入力、グラフ表示の命令文を入力して、
実行(Run)すると、コンソール画面に以下のようなエラーメッセージが表示され、グラフが表示されません。

<エラーメッセージ>
Error in gzfile(file, "wb") : cannot open the connection
In addition: Warning message:
In gzfile(file, "wb") :
cannot open compressed file 'C:/Users/???a/AppData/Local/Temp/RtmpQNnUY2/rs-graphics-94a83b8b-ba9a-4ff5-9dd7-ea68b9e614ba/725234f2-6d4f-4472-9356-015e4132134b.snapshot', probable reason 'Invalid argument'
Graphics error: Plot rendering error

原因とグラフを表示させるには、どうすればいいでしょうか?

因みに入力しているデータ及びグラフ表示の命令文は、下記URLの32~33ページです。
https://www.library.osaka-u.ac.jp/doc/TA_2014_01.pdf#search='rstudi...

<スクリプト編集画面の入力内容>
#coffee ~ temperature
temperature <- c(22,23,23,24,24,25,25,26,26,27,27,28,29,32,28,24,31,31,32,33,33,34,34,35,35)
coffee <- c(300,310,320,330,320,330,310,320,310,340,360,350,360,400,370,310,
360,390,390,400,410,450,460,440,480)
plot(temperature,coffee)

よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,778
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2015/5/609:05:16

windowsのログインユーザー名が、日本語とかじゃないですか?
'C:/Users/???a/ ???部分は、ユーザー名が化けている感じですね


1.R単体でスクリプトが動くか確認してみましょう
(1)RStudioが起動中なら終了
(2)Rを起動
(3)画面上段のメニューより ファイル-新しいスクリプト
(4)上記スクリプトを貼付
(5)貼り付けたスクリプトをマウスの左クリックを押したままなぞり範囲指定
(6)マウス右クリックで、「カーソル行または選択範囲のRコードを実行」

これが動くなら、 'C:/Users/???a/ という???部分が原因じゃないかな。

2.対策
(その1)英文字のユーザーを作成する(rstudio専用にするのでしょうかね)
(その2)RStudioを使うのをやめる
使わなくてもものすごく不便というわけではない

  • 質問者

    v11********さん

    2015/5/919:58:01

    buriburipipiさん、ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    1.お教えいただいた手順で、R単体でスクリプトが動きました。

    2.RStudio専用として、英文字のユーザーを追加作成したところ、エラー表示が出なくなり、グラフが表示されました。

    ログインユーザー名が日本語であることが原因だったとは・・・
    ありがとうございます、本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjv********さん

2015/5/500:42:09

グラフを表示するにはデフォルトのパッケージが自動的に読み込まれますが、おそらくそれが正常に読み込めていないのでしょう。

多分ですが、Usersファイルの中の???aというファイルが影響しているのかもしれません。ファイル名を半角英数字のみ(空白不可)に変更して、もう一度試してみて下さい。それでも直らないようであれば、もう一度ダウンロードし直すしかないと思います。。。