ここから本文です

統合失調症の障害基礎年金 申請 受給について ・申請は本人以外 家族が単独で ...

big********さん

2015/5/420:42:20

統合失調症の障害基礎年金 申請 受給について

・申請は本人以外 家族が単独で 行うことができるでしょうか?

・本人以外で申請が行える場合、必要な書類は何か?委任状?

・本人が、申請、受給を拒む場合、資格に問題あるか?
もし委任状ということで、本人が委任しない場合
ほかに手段があるか?

閲覧数:
135
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/5/506:22:07

以下の通り回答いたします。

<申請は本人以外 家族が単独で 行うことができるでしょうか?>

申請は本人以外の人が行なうことはできません。本人に代わり代理人が行なうことができるのは、申請「手続き」です。

<本人以外で申請が行える場合、必要な書類は何か?委任状?>

申請は、あくまでも本人の名においてのみ行なうことになります。
家族等が「手続き」を代理して行なう場合、障害年金請求書や障害年金専用の医師の診断書、傷病の初診日証明書、病歴申立書等の通常の申請手続きに必要な書類のほか委任状が必要になります。


<本人が委任しない場合ほかに手段があるか?>

本人が委任しない場合は、本人以外の人が障害年金を申請する手段はありません。
仮に、本人が委任しないのに家族が委任状を偽造して申請したとしたら、文書偽造という犯罪行為となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる