ここから本文です

ソフトボールの、ピッチャーサークルについて詳しく教えてください。 フォアボ...

sen********さん

2015/5/421:51:54

ソフトボールの、ピッチャーサークルについて詳しく教えてください。

フォアボールのときは二塁までいけますよね?

ピッチャーが、キャッチからの返球を受けたときにサークルの中に両足が

あれば、ランナーは進塁できないのですか?

ピッチャーが、サークル内で返球を受けとる前にゆるーーくでも進塁していれば、サークルに関係なく走れるのですか?

この辺を詳しくご教授ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

リクエストマッチ

2015/5/422:48:50

ソフトボール独特のルールに「離塁アウト」というものがあります。
このルールの「どのタイミングから離塁出来なくなるか?」が、ピッチャーサークルの中に両足が位置する投手がボールを保持した後、となります。
この縛りは、投手のみ有効であり、他の野手がボールを持っていた場合は除かれます。

では、ボールがサークル内の投手に渡る前に、塁を離れていた走者はどうなるのか??ですが、
①元の塁に戻るか?②そのまま先の塁に進塁を試みるか?、いずれかを選択しなければならず、途中で変更することが出来ません。
ですから、戻る素振りをしてから向きを変えて進塁を試みたりすると、その時点で離塁アウトとなります。
ただし、投手が塁へ送球(擬投含む)した場合、※他の野手と同じ扱いとなり、塁を離れていた走者は「戻るも進むも自由」となります。

私は、小中学生のソフトボールや、市連盟の社会人リーグ等で、年間100試合近く審判をやっています。
投手の投球時の離塁アウト以外では、以下のようなレアケースで離塁アウトを宣告したことがあります。

ケース1・3塁走者離塁アウト
1死3塁で四球。捕手はすぐさまサークル内の投手に返球。四球を得た打者が、そのままの勢いで2塁へ向った。この時、投手は2塁に向かう打者走者を見たが、投げる素振りは見せなかった。2塁へ投げたらホームを狙おうと、3塁走者が2・3歩塁を離れた。

ケース2・2塁走者離塁アウト
1死1・2塁から四球で満塁。捕手はボールをサークル内の投手に返球した後、※タイムを取らずにサークル内に内野陣を集め打ち合わせを行った。全内野手がインプレイで塁を空けたのを見て、塁に着いていた各走者がスタート。全員が離塁違反だが、一番早く塁を離れた2塁走者が離塁アウト(この時点でボールデッド)。

このような離塁も、どこから有効で?どこから自由になるのか?を覚えましょう。

• kot********さん

2015/5/422:58:08

megafeps1101さんの回答にある
    >投手が投げる真似をして走者が戻った場合、アウト
    は間違いです。投げる真似(擬投)も投げたのと同じ扱いになるからです。

また、四球を得た打者走者が、そのまま2塁進塁を試みる場合も、1塁ベース手前でスピードを緩めて「止まる素振りを見せた時」などは、1塁ベースに着く動作とみなされます。その後、加速して2塁へ向かった場合は、離塁アウトとなります。
    2塁を目指すのも、条件付きということです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/5 15:01:19

とても勉強になりました!

本当にありがとうございました!

「ソフトボール ピッチャーサークル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2015/5/422:22:08

ピッチャーがサークルでボールを持っているときは、走者は一方通行しかできません。

つまり、四球で1塁をまわって、2塁へ行くのはオッケーですが、
それを見た投手が投げる真似をして走者が戻った場合、アウトになります。
(オーバーランの範囲内ならアウトにはならない)

また、それを見た投手がサークル外の選手に投げてしまった場合は、そのままプレーが行われ、挟んだりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる