ここから本文です

私は中高生に勉強を教える立場の者ですが、私が学生の頃から長年疑問に思っている...

abk********さん

2015/5/501:47:17

私は中高生に勉強を教える立場の者ですが、私が学生の頃から長年疑問に思っていることがあります。

何かというと、特定の分野に長けている人間が凄いと賞される事です。

何かに秀でた能力を持つということは素晴らしいことだと思いますし、そういった専門家の方たちのおかげで様々な分野は発展を遂げ、今も尚発展し続けているのだとは理解しております。

ただ、そういった偏りが社会を歪にしている面もあるのだと思います。
社会とは、様々な分野の融合体です。ある面から見れば優れたことでも、他の面から見れば害となることなんていくらでもあります。
わかりやすい例で言えば、環境破壊問題などです。利便性を追求できると同時に環境は破壊されていきます。
工学の専門家から見れば素晴らしい発明であったとしても、環境の専門家からしたらこれほどまでに最悪な発明は無いと思う方も出てくるわけです。

結局専門家が社会を作り上げていては、人類にとって素晴らしいことは何かが合計的には見えてこないのです。

スペシャリストを優遇する社会よりも、ルネサンス期の学者たち(ガリレオ等の多分野に渡って活躍していた学者)が賞され、世界をひっぱっていく社会の方が素晴らしいものになると思うし、そういった多分野を探求させる教育が必要だと思うのですが、皆様は今のスペシャリストが賞される世の中についてどのようにお考えなさりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsp********さん

2015/5/611:50:21

鋭い質問うれしく思います。
スペシャリストが賞される世の中はよいと思います。科学の発展、人間の進歩は、人類の知識の地平の壁を打ち破っていく必要があります。それによって新たな知識、認識の拡大を図ってきたのが科学、人間の進歩の歴史です。これらの財産は子孫へ受け継がれていくのですが、子孫が受け取らなければならない資産がどんどん増えているのです。 ルネサンス期のなん百倍にも広がった財産とは、それぞれが深く広くなっているのです。これを全方位で受け取っていくことは、ますます子孫の負担になっていくでしょう。だからある程度分業するしかないと思います。

知識の地平の壁を破るには、創造力が必要です。この部分はスぺシャリストにお任せするしかありません。壁を破れば、それを整理し体系化します。それを世の中にどのように生かしていくのか、これはジェネラリストの仕事です。

今の世の中の問題は、このジェネラリストの仕事までを、スぺシャリストにさせていることです。専門的創造力のありなしと全方位的なまとめ能力のありなしがその役割の違いと思います。 質問者さんのご指摘の通り、世の中はジェネラリストがカギです。

ジェネラリストは、その能力により、社会経済の構成の中で、利益が得られる仕組みが出来上がっています。しかしスペシャリストは、十分ではないと思っています。ノーベル賞などNewsで話題になり、それなりに名声が得られますが、難関で受賞はわずかな人だけであり、金額も知れています。それに比べジェネラリストは
大変実入りが良いようです。

深い専門知識までも理解し判断できるジェネラリストを作ることこそ、今後の発展のカギであることはご指摘の通り間違いはございません。

では若い人たちが目指す専門的ジェネラリストに十分なインセンティブがないかといえば、私はそうではないと思います。 ベンチャー企業の経営者には必ず、このレベルのジェネラリストが必要であり、実際いらっしゃいますし、インセンティブもあると思います。
世の中には「ジェネラリストは専門を知らなくてもよい」と思っている人が多いと思いますが間違いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2015/5/610:14:02

科学の専門家が科学技術を発展させたから、環境破壊が深刻になったわけじゃありません。
いろんな研究の中から金を出す国や企業、つまりスポンサーがいなければ、どんな天才がどれだけいようと変わりません。

日本がスモッグにまみれた公害大国から環境保護に舵を切ったのは、政府や企業が性能だけではなく、環境改善技術の開発に金を振るようになったから。
公害大国化したのも利便性や経済発展に偏ったためですが、それは政治や企業がそちらに向いていたから。もちろん、そちらに向く政治家や企業を選び活かしたのは国民です。全部が共同正犯。私は科学者に罪はない、とは言いません。みな同罪です。
おらは農家だから関係ねぇ、じゃなく、農家が選んだ政治家が国の向かう道を選ぶんです。誰か一方の責任と捉えるのは間違いでしょう。そんな単純じゃありません。

何かに秀でた人をどう捉えるかは、別の問題です。他の方もおっしゃるように、現代の技術は専門にやらなければとても専門家にはなれない、各分野が信じられないほど高度化した社会です。

ガリレイやニュートンの時代は、芸術も科学も宗教も政治も重なりあっていたんです。その時代に戻れはしません。我々は分岐点の遥か未来にいます。
何かに秀でた人は必要です。平凡に暮らし経済を支える人も、やはり同じくらい大切です。
悪いことが起きた時、確かに先頭を切っていた人達はいたでしょう。
でも、私たちも、彼らの背中を何らかの形で押していたのではないでしょうか。

ヒーローやヒールは確かにいます。でもドラマや映画とは違います。
大事なのは断罪ではなく、そのあとの私たち。一人では変わりません。多くの人が動いて、舵が切れるんです。
大事なのは罪でも正義でも、能力でも、偶然でも、そして誰かでもなく、一人一人が自分の場所に確かに立つこと。

その一人一人を作る最前線に、あなたはいるのではありませんか。

imi********さん

2015/5/603:45:46

スペシャリストが賞されるように見えるのは単に彼らが目立っているからにすぎません。多方面にそこそこ有能な人物は普通に社会や会社の中で賞され、出世していきます。ただ、わざわざ外部に知らしめる必要がないから知られないだけです。

また、ガリレオのように多方面に功績を残すような科学者は今後は存在できません。例えば、物理学であればガリレオやニュートン、ボルツマンやアインシュタインが生涯かけて見つけ出した理論は現在では基礎知識です。そのうえで、技術の発展に伴ってケプラーの時代とは比べることもできないほど膨大なデータを取り扱ったり、世界中の物理学者が数十年かけて初めて見つけ出せる素粒子を探したりしているのです。つまり、現代の物理学者はガリレオに比べて数十倍の知識を持っています。(もちろん、このことは彼の能力と功績を貶めるものではありませんが)代わりに、物理以外の分野でガリレオに劣るのはやむを得ないことです。現代においてガリレオと同程度多方面に能力を発揮するにはガリレオの数十倍の能力が必要なのです。
質問者様が言っているのは、大掛かりな設備を使って決まったものしか作れない工場よりも、様々な用途に使えるのみと金槌の方が優れている、というようなものです。残念ながら、金槌で車は作れません。さもなければ、自動車工場じゃ物足りない、せめて中京工業地帯ぐらいないと、という方向かもしれません。

加えて、何か不都合がある(例えば環境に悪い)技術ができたとして、技術にも科学者にも罪はありません。なぜなら、その技術を使うか判断するのは科学者ではないからです。科学者は開発する技術を選別したりしません。たとえ、それ自体は環境に悪い技術でも、発展させることで砂漠の緑化に使える技術にならないとも限らないのですから。

mom********さん

2015/5/517:01:44

abkriynnさんが言っていることをサッカーや野球で例えると
選手と監督のどちらがすごいのかってことですよね

どっちも必要で
別物なんだから比べても意味がないことでしょ

nul********さん

2015/5/512:25:02

世の中は 駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人

いろいろな役割の人がいてこそ、世の中がうまく回っていくのです。

aik********さん

2015/5/507:12:55

iconoclasm2015さんの回答に一票。

スペシャリストが、
良きディレクターやプロデューサーにめぐり合えれば理想かと。

教育現場にいらっしゃる方に今更かと思いますが、
・勉強が出来る子、
・絵が上手い子・楽器演奏が上手い子、
・生徒会などでなんとなく他生徒から慕われ引っ張るのが上手い子、
・行事で張り切り、仕切りが上手い子、
・・・・・・、
いろんな子がいて、学校って面白いのではないでしょうか。
社会もいろんな人がいて面白いのだと思います。
ただ、それらが上手くかみ合わないから、
社会って、いろんな問題が出てくるのかな。

開花前のスペシャリストの足りないところを指摘して、
その能力を損なうことなく社会性を補うのが、
abkriynnさんのお仕事かと思います。
(スミマセン、理想を押し付けて。)

スペシャリストを求めるなら、
優秀な管理者を用意すべきですね。

ちなみに、スペシャリストの用い方の最も誤った、
最悪の例が一連の「オウム事件」だと思います。

理想だらけの回答でスミマセン。
自分の足りないところを知っていて、
スペシャリストを集めるのも良きチームでしょうか!!?

iconoclasm2015さんの回答に一票。

スペシャリストが、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる