ここから本文です

クロスバイクのタイヤのガタツキはどこを直せば良いのか?

phy********さん

2015/5/512:19:09

クロスバイクのタイヤのガタツキはどこを直せば良いのか?

後輪のホイールが横にカタカタと動きます。よく自転車屋さんに持っていきますがものすごい勿体無い気がしたので自分で治したいのですが…どこを締めれば良いのでしょうか

「クロスバイク ホイール 調整」とか調べても何故かスポークの調整の話がたくさん出てきますが、素人目に見ても絶対スポークでなくハブの問題だと思います。やっぱりハブ部を挟む大きめのネジを締めれば良いのでしょうか…?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,062
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

リクエストマッチ

2015/5/512:36:05

普通は初めからハブにガタが有る筈無いので、今がそうだと言うことは内部のベアリングが磨耗したかレースが削れてしまったかですので、調整ではなくて交換が必要な状態かと。
ハブその物を分解して各部品の状態を調べ、不具合のある部分を交換してください。

  • 質問者

    phy********さん

    2015/5/513:38:11

    回答ありがとうございます。
    交換ですか!?ちょくちょく緩むのでパパッと直してもらってたんですが…そういえば、一度緩みを確認してから半月~一ヶ月ごとくらいに緩んでます。それはそういうことなのかな…??

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n20********さん

2015/5/1209:37:30

クイックリリースじゃないタイプで
ボルトでホイール止めてるのかな?

それならボルト締めればいいと思うけど