ここから本文です

渋谷トラベルプラザ返金について。 渋谷トラベルプラザが倒産し、返金は東京都産...

c_l********さん

2015/5/512:56:25

渋谷トラベルプラザ返金について。
渋谷トラベルプラザが倒産し、返金は東京都産業労働局観光部振興科旅行業係に連絡してほしいとメールがありました。
全額返金されるとも思ってませんが、こ

ちらの連絡、手続き方法がわかる方教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
1,965
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cc2********さん

2015/5/513:29:11

届出先と手続方法の案内のある PDFを示します。
配当はあまり期待できないかもしれません。

【届出書等提出先】
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
都庁第一本庁舎29階北側
東京都産業労働局観光部振興課旅行業係
電話 03-5320-4769

https://www.gotokyo.org/jp/administration/inter/documents/11.pdf

質問した人からのコメント

2015/5/9 11:09:25

皆様、コメント本当にありがとうございます!

難しいとは思いますが、これから対策していこうと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2015/5/714:03:16

こちらで被害者が集結しています。
ttp://henkin.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15404891

被害者同志連携できればなんとかなるかもしれませんよ!

nem********さん

2015/5/517:49:26

旅行業協会(JATAやANTA)に所属していなかった
様子ですので、旅行業協会に電話しても意味無いです。

cc2001jさんの仰る場所(都庁)に対し
営業保証金からの還付を求める他 手続はありません。
やり方は、電話すれば教えてくれますから
最初に債権を持っていることそのものを告知しないと。

いずれにせよ、早い者勝ちでは無いです。

ですので、連休明けにでも電話して確認しましょう。
良い意味でも悪い意味でも時間がかかりますので
焦る必要はありません。
(ただ・・・7日は繋がりずらそう・・・
8日でも平気だけど。)

JATAやANTAに所属していなかったことですから
保証金は法務局にある筈ですので・・・。

pid********さん

2015/5/516:21:09

https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/bond/carte_bnsi.html

こちらをご参照ください。
ただ、骨折り損のくたびれもうけとなる可能性大です。
渋谷トラベルが供託していたのは300万。
被害者は最低600人、平均5万。=3000万。更に増える見込み。
つまり、最も良いストーリーでも戻るのは10%未満。
現実的には1%程度になるでしょう。つまり5万やられて戻るのは500円。
手間賃考えれば完全に赤字になります。

そもそも、こんな会社2年以上前から潰れる潰れる逃げる逃げると言われていました。
古くはエスプリラインの例の時から空港でオロオロするお父さんたちをよく見ました。
もっと世間を知るべきです。お気の毒様でした。