ここから本文です

スーツケースの総重量、皆さんはどうやって計りますか?

feurige_gulasch0141さん

2008/1/2822:53:17

スーツケースの総重量、皆さんはどうやって計りますか?

今月末から渡米する予定なのですが、出発直前になってスーツケースの重量制限が厳しくなったことを知り、ちょっと面食らっています。

縦・横・高さの合計が158㎝以内。2個の場合は、273㎝以内。でもって、重量は23㎏まで。

このサイズのスーツケースだと、ハード・タイプなら軽くても5㎏前後はありますよね?
となると、入れられるのは実質18㎏ぐらいでしょうか?
目一杯詰め込んだら、軽く重量オーバーしてしまいそうです。

なので、念のため自宅で大まかな重量は、体重計を使って計っていこうと思っているのですが、
問題は帰りの飛行機です。

以前、ヨーロッパから帰国する際に重量オーバーで引っ掛かってしまい、
泣く泣くお土産全てを現地の知り合いに処分してもらったことがありました。
(この時は、超過料金が50ユーロ程にもなってしまったので(><))

皆さんは、いつもどうされていますか?


ちなみに、今回は幼児連れ&ベビーカ-持参なので、なるべく荷物の数は減らしたいというのが第一にあります。
でも何かと必需品が多いので、持っていくものは多いし、帰りは帰りで買って帰りたいモノも沢山あるし(^^;

やはり『バネ量り』など持参した方が無難なんでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

閲覧数:
19,505
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tibinananaさん

2008/1/2909:50:41

基本的に、オムツなどが入っていた空いた場所に、同じくらいの重さのものを詰めればまず大丈夫。
行きは制限まで2㎏ほど余裕を持って詰めておけば、多少は重くなっても制限範囲内で納まります。

子連れだと荷物多くなりますよね。私も小さな子供がいるので気持ちがよくわかります。
男親では想像のつかないところで色々準備するものがありますからね・・・^^;

荷物が増えてしまうのは大変ですが、
できれば3辺の合計が158cmギリギリのもの1個より、273cmで2個にしたほうが余裕ができます。単純に23kg×2ですし。
実を言うと、158cm級のハードケースだとそれ自体が重く、従来どおり洋服は圧縮して入れようものならあっという間に重量オーバーです。
我が家の安い158cm級はそれだけで8㎏・・・お陰で昨年の5月に制限が厳しくなって以降、倉庫で眠ったままです(笑)
なので、大きなスーツケースに物を詰めようと思ったら、服は圧縮しない、重いものは入れない、となってしまい、
結局中くらいのスーツケースに圧縮して洋服を入れ、靴などを入れるのと中味が変わらないという事態が我が家では起こってしまいました。

中くらいのでしたら、制限範囲内で2個いけると思いますよ?
2個運ぶのが大変ならば、制限範囲内に納まる程度の折りたたみバッグをもう一つ持って行くのもいいと思います。
もしくは現地で購入する。

お子さんの分も荷物は規定内で預け入れできるわけですし、(米路線は座席を取らなくても預け入れができるはず)
帰りお土産が多くなってしまったら、適当な袋に汚れた洋服などは詰めて預け入れ荷物を増やせばよいと思いますよ。
空港内にはカートもありますし。アメリカは有料ですが、日本の空港はただで転がってませんでしょうか。

来たときよりも詰めない。を守れば多分重量オーバーはないと思います。
もし空港のチェックインのときに、測った荷物が重ければ、
「詰めなおす?」と聞いてくれるスタッフもいるくらいですし、余分な中味は別の袋に入れて預け荷物を増やすか、手荷物にすれば追加料金もかからないと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/30 02:05:30

感謝 ご回答頂いた皆さま、それぞれお役立ちアドバイスを頂きありがとうございましたm(_ _)m

子どもの座席が無くても、荷物はカウントして頂けると聞いて、
かなり気が楽になりました(^^;

旅行には、(スーツケース+ショルダーバッグ+予備バッグ)×2で行こうと思います。
なるべく詰め過ぎないよう、余裕を持って詰めてみて、
心配ならホテルのフロントで、体重計を借りることにします。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inasa99さん

2008/1/2902:26:38

そのバネ量りでオーバーしたら元も子もないですね^^;

いつも同じスーツケースを使っているのでどのくらいの重さになるかは荷物を入れた状態で大体はわかります。
さらに、持ち運んでいる間にもっと細かく重さがわかるようになります。
慣れていれば重量オーバーになるかどうかはわかると思います。
オーバーしそうだったら重そうな物をリュックなどに放り込んで手荷物にすれば済みます。

編集あり2008/1/2900:28:40

エコノミークラスでアメリカの場合、
23キロ×2個で合計46キロあるので、分ければ、収まるのでは?

ポイントは一つの荷物が、23キロ超えないようにするのがミソです。

ヨーロッパは、20キロ1つなので、厳しいですよね。

2008/1/2900:08:31

皆さんは、いつもどうされていますか?

>>>往きは軽く、簡単に済ませています。

よって、スーツケースは、キャリーオンのもの、オーバーヘッドビンに収めます。
大型スーツケース何ぞを使うと、帰宅後の保管に困ります。

どうして、海外旅行に、大型スーツケースに一杯、ものを入れて、重量を気にしながら
でかけるのでしょう。
日本なら、簡単な荷物で、出かけるのに、 不足が有れば、現地で、買いそろえますよね。

海外も同じです。 23Kgもの荷物をもって、どこにいかれるのでしょうか?
エベレストの山に登るのでしょうか?

国内旅行なら、その数分の1です。
重いからできるだけ、軽くしようという思いではありませんか?

なぜ、海外には、用意周到で、何でも持ち込むのでしょう。
欧米なら、日本と同じものが現地で、大抵そろいます。

極端には、下着何ぞは、使い捨て、無くなったら、現地調達です。



ちなみに、今回は幼児連れ&ベビーカ-持参なので、なるべく荷物の数は減らしたいというのが第一にあります。
でも何かと必需品が多いので、持っていくものは多いし、帰りは帰りで買って帰りたいモノも沢山あるし(^^;

>>>ベビーカーは、機内持ち込みです。
お子さん連れで、必需品は何でしょうか?

あなたが、お子さんを連れて、実家に帰る時に必要なモノで十分でしょうね。

さて、帰りです。 お土産を一杯買うことになるでしょう。
スーツケースは、角がまるく、四角いモノを収めるには不適です。

引っ越しには何を使いますか?

段ボール箱ですよね。

これがベストです。世界中の荷物の運搬には、箱が使われます。
段ボール箱を現地調達します。
宅配便に使われる160サイズ位が手ごろです。
60x60x40cm のサイズなら、144リットルの容量です。

これに、購入したモノすべてを収めます。

ご夫婦、お子さん1人連れなら、機内持ち込み用スーツケース以外に、
4ヶ無料です。

隙間は、タオルでうずめます。

スーパーマーケット(ウオルマート、Kマート、ターゲット等)で買えます。
5−7ドルで、バス、ハンド、フェイスタオルセットが買えます。

あるいは、ご自分の衣類、下着で、隙間をうずめます。

やはり『バネ量り』など持参した方が無難なんでしょうか?
>>>>

重量が気になるなら、ホテルのフロントで借ります。
ポンドです。1ポンド=455g. 23kg=約50ポンドまで、無料です。

往きは、軽く、帰りは重く、最大限にが私のスタイルです。

昨年6月、8名でグループ旅行〔夫婦3組、単身2名)
往きは、夫婦1組で、スーツケース1つ、ゴルフバッグ5つ。

ケースは機内持ち込み。

帰りは、8名=16ヶまでのチェックイン荷物。
5つのゴルフバッグあり、よって、段ボール箱、11ヶまで無料。

内訳
ワイン 3ダース+5リットル箱入りワイン
衣類、靴等ーーー2ヶ
メープルシロップ===4リットル 1ヶ、 2リットル1ヶ

箱の合計 7ヶ

箱は、スーパーマーケットの店員さんにお願いし、空箱を入手。
ガムテープをスーパーで購入。

こんな感じで、いつも、大量の荷物を運んでいます。

これらは、台湾、中国、韓国系の人が、太平洋を横断し、
特に、ロスアンジェルス辺りに、ハンドキャリーで商品を
運び込むスタイルです。 長年の太平洋線の往復で
見て、経験を重ねた結果です。

数年に1回程度、初めての旅行ではありません。

一度実行してみてください。楽です。

外国人1人で、5ヶ、10ヶも運ぶ人もいますから。

重い思いで、スーツケースを運んでいるのを見たら、日本人と
思えがぴったしかんかんです、

この姿は、異様だと思う私です。

このためだけに、大型スーツケースを買っても、
一度使ったら、その後、使う機会はいつ来ますか?

2,3ヶ月後、また行くのでしたら、良いかもしれません。
それだけに、2−3万円を使うのは、無駄でしょう。
保管場所にも困りませんか?

どうしてもというのであれば、布製をお勧めします。
軽いです。膨れるので、多めにモノが入ります。
保管するにも、潰せば、薄っぺらになりますね。

箱なら、どんなものでも、すっきり収まります。

太平洋線を何10回も往復した経験者より
後2回で、100回です。

kondokyuさん

2008/1/2823:15:32

最近はホテルの部屋に体重計が置いてあることが多いですが、
ない場合はフロントであるかたずねてみるのが一番だと思います。

あとは、行きに総量をあと何kgゆとりがあるか覚えておき、
買ったものの重さを大まかに足していくことしかありませんね。
チョコやクッキーなら重さはかいてありますが、他のものは
わかりませんね。

添乗員さんに言われたことは大きなスーツケースを買うなといわれました。
どうしても、ゆとりがあると、必要ではないものまで、入れてしまい、
重くなるので、あまり大きくないものにしたほうがいいといわれました。

あと、たためる大き目のカバンを持っていったほうが便利です。
もし、重量がオーバーしたとき機内持ち込みが10kgまでOKなのでそれに入れて
機内にみ持ち込めばいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。