ここから本文です

木材の割れ部分の補強について 棚を作っていた際、木材に釘を打ったところ、打...

shi********さん

2015/5/518:01:37

木材の割れ部分の補強について

棚を作っていた際、木材に釘を打ったところ、打った箇所から端まで木材が割れてしまいました。
この部分を補強する方法はありますか?

(該当箇所は棚の足の上部分で、この上に天板が乗ります。)

木材,クランプ,木工用ボンド,該当箇所,天板,補強,割れ部分

閲覧数:
6,168
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2015/5/520:59:33

一度ビス(釘)をはずす

接着剤を割れ目に入れてクランプなどで圧着

固まったら、割れた箇所はわずかに避けるよう下穴をきちんとあけてビス留めし直す

端の方は割れやすいです。下穴を開けるのはかなり大事。
皿頭のビスを使うなら皿もみ(座繰り)も。
皿部分で割ってしまうこともあるから。
万全を期すなら、下穴+トラス頭やナベ頭ビスを。

質問した人からのコメント

2015/5/6 23:36:31

ありがとうございます!
なんとかリカバリーできたようです。
助かりました。
---
ご回答くださった皆様もありがとうございました。
これからいろいろ作る予定なので、またアドバイスいただければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf_********さん

2015/5/612:56:44

ネジで割れが開いている状態で、木工用ボンドを割れ内部に塗り込み。
ペットボトルを切って、ボンド塗り込み用のヘラにするなどの工夫も。
ヒビが狭いところは盛り上げる様に塗って、表面が乾きかけたら指で押し込み。
この後、ネジを抜けば割れが閉じかけ、さらにクランプで圧着すれば、
入っていなかった場所まで押し込める(はず、たぶん)。
はみ出した木工用ボンドの拭き取り。
乾燥・硬化後にサンディングで表面に付いたボンド落とし。

思い切って割ってしまった方が木工用ボンドの接着は確実だけど。。。
割れそうな時は下穴をあける方法が一般的ですが、
それでもアブナイ時はクランプを掛けて割れ防止状態でねじ込み。。。

jag********さん

2015/5/603:31:09

だめだこりゃ~^^

割った部分を切り取る 切り取った部分に垂木を入れ

こちらからと左からタッピング

今度はガイドの穴開け絶対必要!!

wai********さん

2015/5/518:04:51

一度、ビスを外して木工ボンドで接着する。もちろん固まるまでクランプなりで挟みます。

tom********さん

2015/5/518:04:47

こんばんは

ボンド注入後締め端で締める

又は ボンド注入後小口よりビスで締める

ボンド注入後割れた天端部分に波釘を打つ