ここから本文です

would、名詞節について教えて下さい。 The customer complained and asked the...

str********さん

2015/5/518:29:06

would、名詞節について教えて下さい。

The customer complained and asked
the clerk when the blanket would arrive

その客は文句を言って、店員にいつその毛布が届くのか尋ねた。このw

ould は willの丁寧語と考えていいですか?

また、wouldを〈予定〉と解釈し

いつ毛布が届く予定〈would〉か店員に尋ねた。 と考えていいですか?

さらに…
ask +O +名詞節 で Oに…について尋ねる ですが、
when the blanket would arrive
が名詞節になるのですか?

名詞節とは主語、動詞が含まれる2語以上のまとまり と理解してますが

the blanket が主語
arrive が動詞
would が助動詞
と考えていいですか?

長々とすいませんが、宜しくお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2015/5/518:35:23

would は伝達動詞の asked に呼応して will が変化しているだけです。いわゆる「時制の一致」というやつです。

「主語・述語動詞の関係を含むまとまり」は「節」です。それが名詞の働きをしているから「名詞節」と呼ばれます。副詞の働きをしていれば「副詞節」、形容詞の働きをしていれば「形容詞節」と呼ばれます。接続詞に導かれず、文の骨組みになっている節は「主節」と呼ばれます。最も基本的な文構造は「主節=文」です。

それ以外の理解はそれで結構です。

質問した人からのコメント

2015/5/6 00:43:58

長々の文、読んで頂き
分かりやすい回答まで、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる