ここから本文です

お金の貸し借りについて ボイスレコーダー有り 付き合って1年くらいのときに ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/523:10:18

お金の貸し借りについて ボイスレコーダー有り

付き合って1年くらいのときに
タンス貯金をなくしたと勘違いしてそのときの彼氏に相談して結局見つかったんですが、そのときに無くすと怖い

から半分を銀行に入れようってなって二人で貯める用に彼氏名義の口座に20万いれました

色々あってその後それを全部だまって使ってたことがわかりました。
また家賃を払うのが彼氏担当だったんですが滞納してて15万から20万くらいを立て替えて払ったりしてました。

あと携帯紛失されて2年契約の1年くらいで無くされたので元値の半分を返してもらうようにという話をしてました。

その話がずっとズルズル伸びててやっと今年の3月後半に内訳と返すっていう事を言った内容のボイスレコーダーを録音することができました。
ただ借用書がないのでそれだけで貸し借りがあった証拠にちゃんとなるのか不安です。

ラジカセならいいけど、ボイスレコーダーで録音したって言ってもそれを編集したりしてるかもしれないから意味がないと聞いたことがあるのでこの質問をあげさせていただきました。

また勝手に使われたってことは貸し借りにならないと思うですがそれでも返す義務というものは発生するのでしょうか?

内容がぐちゃぐちゃでわかりづらかったらすいません、知恵をおかりしたいです。回答お願いします。

ちなみにまだその彼氏とは付き合っていて、総額45万くらいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2015/5/1117:31:11

まず証拠能力の有無よりも、相手の返済能力、もしくは返済意思の有無の方が重要です。
きちんとしたエビデンスがあっても無理やりお金を奪う事ができないわけですので、相手に返済意思が無い場合は、結局のところ裁判を起こし、その上で強制執行を行うしかなく、その際の裁判で債務名義を取るための手段でしかないというのが現実です。
とにかくまずは、相手に45万円の借金がある事を認めさせる事が重要であり、その上で分割払いで返済計画を立ててもらう事がもっとも現実的な方法ではないでしょうか?
金銭トラブルは民事ですので、結局のところ交渉によって解決するしかないものと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm6********さん

2015/5/523:37:06

彼氏さんは独身ですか
事情のある方が彼氏さんですか
どちらにしても金が無い方なんですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2015/5/523:16:36

それでも貸し借りがあった証拠になり得ます。
要は具体的にどのような内容を話しているかですよね。
ちなみに、どれだけ確固とした証拠があっても、彼氏が支払わない、彼氏に資力がなければどうしようもありません。その場合は諦めるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる