ここから本文です

(2a+b)二乗(2a-b)二乗

aoi********さん

2015/5/608:19:09

(2a+b)二乗(2a-b)二乗

の途中式を教えてください
高校数学です。
今日中!!!!!

閲覧数:
1,256
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2015/5/608:31:08

ネット上では^2で二乗のマークで通用します。
(2a+b)^2 (2a-b)^2
={(2a+b)(2a-b)}^2

ここで(x+y)(x-y)=x^2-y^2を使う

={(2a)^2-b^2}^2
={(2a)^2}^2-2{(2a)^2}b^2+(b^2)^2
=8a^4-8(a^2)(b^2)+b^4

ってかんじかな?

  • oos********さん

    2015/5/608:35:57

    あ、最後の計算間違った、× 8a^4 → 〇 16a^4 ごめんね。

質問した人からのコメント

2015/5/11 10:43:51

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

os2********さん

2015/5/608:30:56

途中式?

(4a²+4ab+b²)(4a²-4ab+b²)
=16a⁴-16a³b+4a²b²+16a³b-16a²b²+4ab³+4a²b²-4ab³+b⁴
=16a⁴ +4a²b² -16a²b² +4a²b² +b⁴

mel********さん

2015/5/608:28:22

(2a+b)(2a−b)(2a+b)(2a−b)
=(4a二乗−bの二乗)
=16a四乗−8a二乗b二乗+b二乗
だと思います