ここから本文です

辛くて胸が張り裂けそうです。 結婚式まで残り2週間を切ったところで、破談と...

ofu********さん

2015/5/608:53:48

辛くて胸が張り裂けそうです。

結婚式まで残り2週間を切ったところで、破談となりました。
私はもうすぐアラサーの女子です。結婚のため既に会社も辞めた後です。
破談の理由は義親と彼で

す。婚姻届を義親に渡したところ、「結婚後の二人の生活に不安があるから渡せない。どうしてもと言うなら結婚式は予定通りしても良いが、入籍は生活してみて大丈夫と私達(義親)が判断したら渡す」と言われました。最初は婚姻届を取り返すと意気込んでいた彼も最終的に、義親側につきました。
彼からは「やっぱりこの結婚はなしにしよう」と言われ、「俺は私に流されてただけ」「親を説き伏せてでも私と結婚する気はない」「俺は親と私なら、親をとる」「俺はこどもで、親の言いなりなんだ」「出会わなければ良かった」と言われ、とてもショックでした。
私の親は激怒し、むしろ結婚しなくて良かったと言っています。

これまでお祝いをしてくれた友人や式を楽しみにしてくれていた親戚に申し訳なくて合わせる顔がありません。

これからの事を考えると不安でなりません。仕事の事や今後の結婚の事を考えると眠れません。涙が止まらず、食事も出来ず、酷い吐き気に襲われます。
本当は会社を辞めたくなかったです。彼から結婚への覚悟を見せろと言われ辞めました。仕事はキツく大変でしたが、所謂大手と呼ばれる会社で福利厚生等はしっかりしていました。今後同じ様な会社に再就職出来る自信も持てず。恋愛についても自分なんか一生結婚出来ないのではないか、本気で好きになってくれる人なんていないんじやないかと悲しくなります。
彼は既に割り切れている様です。また義親も自分の思い通りになって満足している様です。それがまた苦しいです。悔しくて、悲しくて、腹立たしくて、気持ちがぐちゃぐちゃです。
早く前を向かなくちゃと思うのですが、気力が全くありません。仕事や恋愛については年齢的なこともあるし、ここでいつまでも悩んでいる訳にはいかないのに体も頭も全く動きません。ベットから起き上がれません。
気を使ってくれる親に申し訳ない気持ちで一杯です。

どうしたら前向きになれますか?
どうしたら普通の生活に戻れますか?
どうしたら義親や彼を憎まないでいられますか?
よく時間が解決すると聞きますが、どのくらいかかるのでしょうか?

文章が分かりづらく申し訳ありません。誰かお力お貸しください。

※誹謗中傷はお止めください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/5/608:58:21

一方的な婚約破棄は訴えることが出来ますよ。
退職した損害も含めて、慰謝料請求したらいいのです。
お金は掛かりますが、弁護士の先生に相談して訴えて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2015/5/1305:14:39

状況がほぼ同じアラサー女子です。
3日前、相手から一方的に婚約破棄されました。
結婚式のちょうど3週間前でした。
なお遠方に嫁ぐ予定だったため、6年勤めた会社を惜しまれながら&盛大に祝福されて退職しています。

婚約破棄された当日は、いい大人が声を出して泣きわめき、わけがわからなくなって笑うしかなく、ヒックヒックうひゃひゃひゃwwwwwwと、本当に頭がおかしくなったようでした。

彼の優柔不断な態度と一方的な婚約破棄に、私の両親ブチ切れ。
慰謝料を取るために弁護士を探している最中です。

気持ちの面ですが、破棄の翌日には、結婚式中止のお知らせやお詫びなどの準備で泣きながらも忙しく
このあたりから、涙が「彼がいなくなって悲しい」ではなく「家族、結婚式に呼んでいた大切な人たちに申し訳ない」の涙になっていました。

結婚取り止めとなると、元職場の方たちや友達が心配して連絡くれたりして、変な話、無責任な彼よりも、自分の周りにいる人たちの方がよっぽど自分を大事に思ってくれていると感じているところです。
もちろん、家族が誰よりも心配し、守ってくれていますね。
その優しさに、また涙が出てしまうんですよね。

体の面ですが、私も食べられなくなりました。
婚約破棄が確定する前からそんな雰囲気になっていて、優柔不断な彼のおかげで、はっきりしないままズルズルと生殺し状態がしばらく続いたので、もともと細身だったのが見事に骨と筋になってしまいましたよ。
でも、婚約破棄が決まってからは、無理してでもとにかく食べました。
幸い現時点では胃腸炎とかになっていないので戻すことは今のところありません。
栄養バランスとかカロリーなど全く気にせず、ひたすら口に合うものを、生きるために食べています。
いい感じに体型が戻りつつあり、そうすると気持ちもだんだんと落ち着いてきます。

とは言えまだ3日前なので、今でもふとしたときに一気に涙が出ますよ。
でも、昨日よりは今日の方が断然元気です。
ネットで腹筋崩壊の動画を見て爆笑したりしてます。

そんなクソ男、慰謝料ぶん取ってさっさと捨ててハイ次!ですよ。それに尽きます。

こんな女もいます。

あなた様も、どうか図太く強く生きてください。
そのために、まずは食べてください。
安心してくださいね、私は絶対に幸せになります。
あなた様も、素敵な男性と必ず幸せになります。
断言します。

mam********さん

2015/5/609:14:44

時間はわからないですよ。
一ヶ月で立ち直れる人もいるでしょうし、何年って人も居ると思います。
性格や人との接点で随分違うと思います。

婚姻届を親に渡す、と言う事が既におかしいでしょ?
婚姻届は、役所に行けば、また貰えます。
取り返す事をしなくても、役所に行けば貰えます。
が、彼はそうしない、のは、親が要因ではなく、
彼自身でしょう。
表向きは、親にすれば、しのげるから。

彼の発言では、貴方に流されてた、って話してますが
彼は本当に結婚したかったかな?
覚悟をみせろ、って話も、彼が本当に結婚したければ
そんな話にはならないじゃない?

彼の中では結婚は考えていても、タイミングでは無かった。
気がします。

今は、ドップリ下がる方が、私は良いと思います。
落ちるだけ落ちる、すれば、もう落ちませんから、上がるだけだもん。
暗い曲を聞く、今迄の事を思い出す、友人に曝け出すことも方法だと思います。
友人だから、曝け出し、気を使ってくれるでしょう?
それに甘える事も必要だし。

rol********さん

2015/5/609:08:13

私もmanmarumaruさんに賛成です。
男性側から女性側に婚約破棄をした時は、それ相当のペナルティがあるのがふつうです。
結納などをしていた場合は、倍返しをしなくてはならないのが常識です。
結婚の準備のかかったお金、キャンセル料、慰謝料などをもらわなくてはならないと思います。
あとは、「時間が薬」だと思います。
「困ったことが起きても焦ってはいけません。時間が解決してくれる・・・ということがよくあるものです」(イソップ)
時間とともに、いろんな辛いことも忘れていけると思います。
あなたは悪くありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる