ここから本文です

1級建設業経理士と1級施工管理技士 どっちが難しいですか。 私は1級建設...

アバター

ID非公開さん

2015/5/611:37:51

1級建設業経理士と1級施工管理技士

どっちが難しいですか。

私は1級建設業経理士と1級土木を持っていますが。

1級建設業経理士
・・・1日3時間以上の学習を毎日休まず9か月間(概ね810時間超えくらい)勉強し、これでもか!これでもか!と勉強して、やっとの思いで取得しました。
建設業経理士2級に合格してから、すぐに勉強しました。仕事しながらの勉強だったのでハードでした。

1級土木はテキストを斜め読みくらいで取得しました。
・・・とゆ~か、あんまり勉強しなかった。こちらも仕事しながらの取得ですが、実際に勉強に費やした時間は90時間~100時間程度。

あまりに余裕だったので、1級土木を勉強した年は、

・電気工事士(第2種)
・危険物取扱主任者(乙4)
・日商簿記2級
・2級建設機械施工技士(第2種)

を同時に合格しました。。。。
それぞれ費やした勉強時間は、1級土木とそんなに変わりません。
もうちょっと頑張れそうな感じでしたが、落ちては意味ないのでセーブしました。

1級建設業経理士と1級施工管理技士の両方を持っている人は、みんな1級建設業経理士の方が難しいとか、1級建設業経理士の方が、これ以上ないってくらい勉強して合格したって人が多いのですが、

1級建設業経理士を持たない1級施工管理技士の人が、事務員なんて文系のアホばっかりとか、そういうことを言うので、ちょっと頭にきています。

施工管理技士だって管理技術なので文系資格なのに。

なんで、1級建設業経理士を持たない1級施工管理技士の人は、こんな失礼なことを言うのでしょうか。

閲覧数:
3,573
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takolv_0さん

2015/5/611:54:05

私も両方(1級建設経理と1級土木)もっていますが、そりゃ1級建設業経理士の方が難しいですよ。合格するのに必要な勉強の絶対量が全然違いますもん。

>1級建設業経理士を持たない1級施工管理技士の人は、こんな失礼なことを言うのでしょうか。

私も、そういう失礼なことを言われ、嫌な思いを散々させられますが、結局のところ自分が持っていないから、妬みか嫉妬が理由じゃないでしょうか。。。

だから、あまり悩まない方がいいです。体に毒です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。