ここから本文です

※500枚!※ 答える気が無いなら開かないで下さい。

aud********さん

2008/1/2902:42:11

※500枚!※ 答える気が無いなら開かないで下さい。

開きましたね・・・絶対答えて下さいネ!


質問は、障害児と同じクラスでの教育に
※賛成か?反対か?※
です。


参考

何故? 重度の知的障害者が、通常クラスにいるのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314337223
障害児と同じクラス?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=121...
障害児による店内での迷惑行為
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213515627
自分のクラスに障害児がいたら、あなたはどう思いますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212294912
そんなに『普通学級で一緒に勉強させたいと』思う事はイケナイ事ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413533949
小学校のプール(長文です)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110544031
学校は、勉強する所ですか?障害者の治療をする所ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314373678
LD(学習障害)児を指導した経験がある先生はいらっしゃいませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011375035
特別支援教育について質問です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213432307
障害者はタブーですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314072778
障害児と教育制度の疑問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414212094
知的障害児へのからかい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412147624

※賛成か?反対か?
一言で良いので、どちらか教えて下さいネ!

BAはランダムに決めます。





スルーする貴方へ。
加害者も傍観者も同じ穴のむじなですよ。・・・質問が重たかったですか?

補足この様な不遜な質問に付き合って頂き感謝しております。

質問の仕方について正直に言います。
沢山の人に“答て”欲しかったからです。
“見て”欲しかったからです。
“考えて”欲しかったからです。

質問の意味・理由&賛成・反対は、まだ書けません。
私に賛同してくれる回答が欲しい訳ではないからです。

ウソつきに成ってしまいますが、きちんとBAを決める事にしました。
御免なさいm(_ _)m


皆様本当に有難う御座います。

閲覧数:
122,305
回答数:
2,604
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsm********さん

編集あり2008/2/102:49:31

対象が重度の知的障害者であることを前提にするなら
反対です


倫理的な観念はどうであれ
「周囲に迷惑が掛かる」というのは誰にでも、当事者の親にも分かることだと思います
それを押しのけて平等を謡うのは不平等です

人権は周囲の人間と同様にちゃんと与えられます
「養護学校」という専用の場所まで用意されています
その状況でこの我侭は何の正当性もない、ただの我侭でしかありません
男子便所と女子便所が平等に区別されているのと同じように、障害者と健常者は平等に区別されるべきです
区別と差別は違います

男子便所が壊れているからと言って男性が女子便所に用を足しに来たら
仕方無いと思う人は居ても、嫌な気分にならない女性はあんまりいないと思います
それと同じことです
平等を謡うなら、障害者である子供に対してと同じ水準で、健常者である子供達の気持ちを考えるべきです

いじめを正当化する気は更々ありませんが
その対象になっても納得できてしまうほどイレギュラーな存在であることは誰の目から見ても明らかなハズです
一人の為にクラス全員が、あるいは同学年全体が耐えなければならない、なんていう理屈は
まして子供には到底理解出来る訳が無いものです



どうして障害者の親は子供をまっすぐ見てあげられないんでしょうね
子供が障害者であるという現実から逃げているのは誰ですか
子供から目を背けているのは誰ですか
懸命に生きている子供を不幸にしているのは誰ですか

質問した人からのコメント

2008/2/4 07:30:36

成功 一字一句2611回答の全てを読ませて頂きました。
その中でも私には一番共感できる内容でした。

私のコメントは一番下のpooh_1921_8_21_honeyを見て下さい。


皆さん有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/2,603件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2008/2/407:30:08

私はaudience_2009_yes_or_no = pooh_1921_8_21_honeyです。
先入観を持たれるのが嫌だったので、新規IDで投稿しました。

質問の意味&理由
私の受け持っていたクラスに障害児がいました。

正直混乱しました。
上司・障害児の親・健常児の親・全てが敵でした。

そして私は今、休職中です。
ディズニーランド(楽しいですよ)で現実逃避する日々・・・
そんな時http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314337223
彼の質問を見たのです。

手が震えました。
当時を思い出して、手の震えが止まりませんでした。

他の方々はこの問題を知っているだろうか?
他の方々はこの問題を考えた事が有るだろうか?
他にも私のような経験をした方がいらっしゃるのだろうか?

と、思い質問しました。

不遜な質問でしたm(_ _)m
重ねてお詫び申し上げます。無関心な人にも答えて頂く方法として
馬鹿な私には、これ以外考えられなかったのです。
ちなみに真摯?に質問しても、回答数&閲覧数は得られませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214504987


最後に皆さん本当に有難う御座いました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

phi********さん

2008/2/406:48:23

我々は一つの常識をを失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
障害者に比べ我等の人口は500倍以上である。にも関わらず、これほどに障害者がのさばって来たのは何故か!諸君!我々健常者がだらしないからだ!
一握りの障害者が通常クラスにまで膨れ上がって数年、通常クラスで我々が平穏に勉強する自由を要求して、何度障害者団体に踏みにじられたかを思い起こすがいい。
我々の掲げる、健常者一人一人の自由のための戦いを、神が見捨てる訳は無い。
私を始めとし、諸君らが愛してくれた学校制度は死んだ、何故だ!
『偽善者だからさ・・・』
戦いはやや落着いた。諸君らはこの戦争を対岸の火と見過ごしているのではないのか?しかしそれは重大な過ちである。
障害者団体は聖なる唯一のクラスを汚して生き残ろうとしている。我々はその愚かしさを障害者団体の偽善者共に教えねばならんのだ。
学校制度は、諸君らの甘い考えを目覚めさせるために、崩壊した!戦いはこれからである。
我々の哲学ははますます復興しつつある。障害者団体とてこのままではあるまい。
諸君の父も兄も、障害者団体の無思慮な抵抗の前に洗脳されていったのだ。この悲しみも怒りも忘れてはならない!それを学校制度は崩壊を以って我々に示してくれたのだ!
我々は今、この怒りを結集し、障害者団体に叩きつけて初めて真の勝利を得ることが出来る。この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなる。
国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ国民!
philosophyは諸君等の力を欲しているのだ。
ジーク・ジオン!!

teq********さん

2008/2/405:56:17

わたしは知的障害者の方方のクラスのなかにひとりの健常者がはいったという状況を仮想せずにいられません。

だが健常者ってなんなんだという忌忌しい疑問も同時に抱かずにいられません。

わたしは痔だ。
以前は前立腺炎になったときは1時間トイレを我慢することができなかった。
若年性リウマチの気がある。
健常?


問題は、障害者と健常者のあいだに線をひくのではなく、学力のレベルでクラスを分けるべきじゃないですかね。

tru********さん

2008/2/405:51:54

僕は賛成です。いくら障害があるからと言ってもそれで生徒を区別するのはよくないと思います。

mur********さん

2008/2/405:51:19

この質問自体が不毛だと思う。

当然、障害を持っている障害の程度にもよるし周りの環境にもよると思う。
教師に理解があればある程度のいじめやなんかは防げるだろうし、子供なりに考えて対応することもあるだろうし。
単に賛成or反対でくくれる質問ではないと思う。

私個人は、ケースバイケースだけれど条件付なら賛成。
実際、家族に障害者がいましたし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる