ここから本文です

スマブラ1対1についてです

tha********さん

2015/5/614:44:50

スマブラ1対1についてです

700戦ルフレ、(少しルキナ)を使いましたが勝率35パーセントでした。はい雑魚です
弱キャラと言われている二人ですが、それでも僕はこのキャラを使い勝ちたいです!うまくなりたいです!
うまいルフレ使いの方、立ち回りを教えてください!
特にギガファイヤーの使い方をお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2015/5/700:06:28

殆どは他の回答者様が仰っている通りなので、その欠けの補足だけさせて頂きます。
FEメンバーは空中機動の弱いアイクを除き立ち回りの基本に空ダは確定要素となります。
ルフレの空ダは少し難度が高く、B2回押ししないと魔法弾を発射してくれません。
しかし、ここにおいての空ダの恩恵は大きく、ギガサンダーの拘束に掴みが入ります。
空ダ可能対象はルフレは横BとNBと下Bの三つでマルキはNB
横Bも可能でしょうが、自分で空中での軌道力を抑えるので、あってないようなものです。
しかし、空ダは多用すればいいものではなく単純な反転Bや通常Bなど使い分けが必要です。
比較的簡単で、押さえておきたいのは、一式と三式。二式と四式は実戦では使う暇はないと思います。
ギガファイヤーも先の回答者様の仰ったとおりで付け足しの余地はありませんので補足は致しません。

また、マルキの基本行動にSJ急降下NAもあります。
着地とほぼ同時にNAの2発目が入るとベストです。
他にもマルキはダウン連、特にマルス側のダウン連は強力で、50~60程度からバースト可能です。
主に、空前ダウン→弱1回→起き上がりに合わせ溜め横スマ
コマンド自体は至って簡単です。

ほぼ空ダについて話しただけですが、お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/5/8 16:15:59

回答ありがとうございました
迷い、迷いながらベストアンサーの方を決めました

回答者様方のおかけで、勝率43パーセントまで上昇しましたこの調子で頑張りたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2015/5/621:02:01

・ルフレ
基本的に距離をとりながらエルサンダーやサンダーソードを使い分けて戦います。
タイミングを見てギガサンダーからの追撃で空前などで徐々にダメージを貯めていきましょう。
近付いてきたらN(通常攻撃)で単発のファイアーの方で距離を離します。
ギガファイアーは隙が多く、読まれやすいので多用は厳禁です。
使う場合は十分に距離をとって当てたら空中攻撃などで追撃に向かいましょう。
ギガファイアーは火柱が立っている間、ある程度の飛び道具を消す効果もあるので飛び道具持ちには盾みたいな感じで使うのもありですね。
ルフレは自分で投げアイテム(魔導書やサンダーソード)を作れるので魔導書やサンダーソードを使い切ったら積極的に掴んで投げていきましょう。

・ルキナ
マルスの劣化と言われています。
個人的にはマルスより使いやすい気はしますね。
基本的な戦い方はショートジャンプからの空中前、大ジャンプからの空中前二回、マベコン(横必殺)です。
空中前はマルスルキナの生命線と言っていいほど代表的な技です。
前に向かいながら斬る、後ろに下がりながら斬るという風な戦い方があります。
マベコンもマルスルキナの地上技の生命線です。
タイミングを合わせるのは慣れるまで大変だと思いますが、積極的に使いましょう。
ただ毎度使っていると読まれてガードを刺し込まれるので、ダッシュからの反対方向へマベコン、など工夫が必要です。
攻撃が読まれてきたら掴んでいきましょう。マルスルキナの投げは距離をとることに関しては使い勝手がいいので相手がガードし始めたら狙っていきましょう。
シールドをよく張ってくる敵にはシールドブレイカーをタイミングをずらすなどして割っていきましょう。
ある程度ダメージが溜まったら各スマッシュやシールドブレイカー(最少溜めでも十分飛びます)で撃墜していきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる