ここから本文です

母が亡くなりました。

toa********さん

2015/5/618:11:25

母が亡くなりました。

今までまお世話になっていた医師、看護師、介護関係の方に四十九日後御礼を持って挨拶に行くべきですか?
母が亡くなってからは、訪看さんからは弔電をいただきましたが、他は集金以外音沙汰はありません。
連休明けに支払いを持って行ったりするのですがこのような場合どのようようにされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,513
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2015/5/619:37:54

あなたの気持ちとお母様のお世話になった期間によるかと

お世話になったと思っているなら過度にならない程度の

お礼はしても大丈夫ですよ。

病院関係の場合医師と看護師さんと別々に品物(お菓子等)

介護の方にも品物くらい差し上げても罰はあたりません。

もちろん、先方の方々は見返りなんてこれっぽちも求めてないのは

百も承知でしょうけれど、何もしておかなくてもやもやするよりは

サラッと渡してお礼をしても良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/5/12 20:08:27

ありがとうございました。
結局、自分の気持ちでお礼がしたいと思う所にだけしました。
皆さん、それぞれお世話になりましたが、こうゆうこと苦手で、生前も後も気持ちをくださった所に。
仕事、立ち入らない姿勢も理解できますが、あまりに事務的だと傷ついてしまいました。
私が勝ってに公私混同しただけですが、やはり母のことを思うと感情的になってしまいます。
回答をくださったか方々ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2015/5/618:44:58

支払いなどのついでがあれば「生前はお世話になりました」程度の挨拶があってもいいでしょうが、基本的に挨拶は無用です。
あくまでも「必要とする人のために為すべき事をしている」だけですから。
冷たく感じるかもしれませんが、深入りしないことも大切な姿勢なのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる