ここから本文です

香典袋について質問です。 入れる金額が3000円程度なのですが、水引が印刷され...

sey********さん

2015/5/620:36:39

香典袋について質問です。

入れる金額が3000円程度なのですが、水引が印刷されているものでなく、水引が別についているものに入れたらまずいですか?

袋を買ってから知ったのですが、3千円~5千円は水引が印刷されているもの(簡易不祝儀袋)に入れるみたいですよね?

これはしなければならないではなく、5千円までだったら簡易袋でも良いという意味ですか?

ちなみに買ってから気づいたのですが一応、袋のパッケージに「金額目安3000位~」と書いてあります。

宜しくお願いします。

閲覧数:
6,048
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2015/5/620:56:24

中味相当の香典袋との説明にしか過ぎません。
現実問題として、受付はじめ、当事者の家族は「香典袋」には気を止めて居ません。

一般論として、親戚関係は最低1万以上になるので、水引が別についているものが多いです。(水引が印刷されているもの人もいる)
一般、会社関係は水引が印刷されているものが多いです。

質問した人からのコメント

2015/5/7 19:05:36

会社関係の香典だったのですが、結果袋は返却されました。こういう集め方じゃなかったみたいです。でも、これで一つ学んだので良かったです。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgg********さん

2015/5/712:53:00

水引が印刷タイプは法要ならあります

関西なら黄色と白、関東なら黒と白とか言いますが…宗派や仏教、信道、キリスト教ではまた違うでしょう
遺族は袋など余り気にしてないと思います

葬儀なら金額に関わらず水引を別につけるタイプにされたら良いと思います
受付は遺族ではないことがほとんどですので「?」って顔をされずに済むと思いますよ

jgj********さん

2015/5/707:30:00

三千円なら簡易袋でなく水引のあるちゃんとした方を使ってください。

三千円で簡易袋を使うと袋代ケチったなぐらいに思います。
簡易不祝儀袋で受付に出している方などほとんど見かけませんので、これを使うと悪い意味で目立ちます。

aka********さん

2015/5/623:55:41

例え3千円でも印刷された香典袋でいただいたことはありません。

vea********さん

2015/5/622:00:58

気になさらなくても大丈夫です。
高額の御香典でも簡易の袋に入れられる方も居られますし、少額でも立派な袋に入れられる方も居られます。