ここから本文です

大腸検査で大腸カメラは痛いですか。経験ある方教えて下さい。)^o^(

har********さん

2015/5/623:43:51

大腸検査で大腸カメラは痛いですか。経験ある方教えて下さい。)^o^(

閲覧数:
2,089
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2015/5/709:49:04

>大腸検査で大腸カメラは痛いですか。経験ある方教えて下さい。)^o^(

--->痛いか痛くないかは、個人の腸の捻れと医師の腕によります。また、開腹手術などなさった方は、一番捻れているS状結腸において、腹壁への癒着が起こり捻れを取りながら先へ進みにくいと言うことが起こります。その為に、相当な痛みとどんなお上手な医師でも先に進めることが出来ないと言うことが起こります。
捻れかきついのは、一般的に3箇所あります。
1,S状結腸(Sigmoid colon)
2,脾湾曲部(Splenic flexure)
3,肝湾曲(Hepatic flexure)

大腸内視鏡検査は、本当にうまい医師ですと5-6分で痛み無く終了します。ただし、すべてがそうではありませんので我慢すべき事と我慢すべきでないことをお教えします。
施設により、鎮静剤(ボーとするような痛み止め)を全てにうったところは事故が多いでしょう。痛みがわからず無理に入れようとして、腸に穴を開ける穿孔事故につながるからです。痛いときは痛い、やめてくれというべきです。一般的にいいますと、15分以上かけることはありません。お受けになった医師が内視鏡挿入から抜くまで15分かかったかどうかを目処にしてください。また、それ以上かかった場合は、30分でも60分行っていても盲腸部まで行かないことが多いでしょう。実施件数に比例してうまいことは間違いありません。2000件実施を越えてもお上手でない医師は、才能がないと思われた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2015/5/13 10:18:40

とても勉強になりました)^o^(

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fit********さん

2015/5/701:58:45

痛くはありませんが下剤を短時間で2リットル飲むのが辛いです