ここから本文です

カンボジアの平均月数は、レストラン勤務で80ドル程度。シェムリアップ、アンコー...

yqm********さん

2015/5/623:57:09

カンボジアの平均月数は、レストラン勤務で80ドル程度。シェムリアップ、アンコールワット付近でトゥクトゥクには一人15ドル程度払いますよね。10日ならば150ドルになります。

シェムリアップのトゥクトゥク運転手はお金持ちなのでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxv********さん

2015/5/722:49:07

レストラン勤務者の収入は、見た目は少ないかも知れませんが、安定しています。
対して、トゥクトゥクのドライバーはその日暮らし、客がつかなければ収入ゼロですし、稼ぎの中からレンタル代やメンテナンス費用、ガソリン代等を払わなければなりません。
たとえ一日15ドル稼いでも、手元に残るのは、かなり目減りすることでしょう。
日本でも、自営業者はサラリーマンの倍以上稼がないと、サラリーマン並みの生活はできないと言われています。
想像以上に、はるかに厳しい世界なのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2015/5/809:27:09

ゆめき
参戦します。 (笑)
2015年の最低賃金はus128$ですから、質問者の方も回答されている方も時代の錯誤が感じられます。
レストラン勤務と言いますと、食事つきで宿泊施設がある場合が多く、更に日に3度の食事が付、水と電気代が無料と言うところが多いですよ。
勿論、宿泊施設は何人かの雑魚寝が当たり前です。
トュクトュクドライバーですが、必ず多数のドライバーが待機しているのである程度の輪番制がありまして、輪番制に参加できない場合には待機ができない仕組みが確保されていますので、誰もかれも待機が可能ではありませんよ。
ですから、日の客が付かないアブレの日もある訳なので、連日稼げるという訳ではありません。
50$/one day と言う支払い金額ですが、高すぎる請求と感じます。
此の金額の場合には、往復200km程度走破する金額になるので、一般論としては考えられない金額となりますので、相当の金額が手数料として上乗せされている感じに感じます。
一般的には、50km範囲の走行付きで30$/day が彼らの求める金額な筈ですから、ボッタクリの範囲に入る感じです。
修理について
トュクトュクは壊れませんが、バイクの消耗は激しく最大3年程度しか持ちませんので、修理代と更新費用は必要です。
特に、シュムリアップ地区はバイクの消耗年月が早く、2年以内にバイクの更新時期になるので、お金の同盟に4-6ヶ所程度加入してバイクの消耗に備えます。

★★給与に誤解があります
警察官を含む公務員の給与ですが、給与の他に支払われる給与があるので、国家が支払う給与だけと言うのではありません。
兵士の給与
兵士は、衣食住が付くかつかないかで給与も異なり、やはり給与が一つではありませんし、戦時と平時では給与に驚くべき差がありますし、兵士の給与の方が警察官の給与より高給なはずですから、解答に間違いがありますね。

トュクトュクドライバーは、開業する資金が最低700$-1000$程度は必要ですから、応分の資金が無ければはじめられません。

色々と書きましたけど、カンボジア日記 ゆめきの日々 検索でヒットします。
ここに、記述があるので暇があればお立ち寄りください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alo********さん

2015/5/723:09:32

今回、シェムリアップに旅行くるにあたり、色々調べました。
そのトゥクトゥクのチャーターから、街へのトゥクトゥク料金など。
チャーター一台、55ドルとの、ホテルからの返事ありました。少し驚きましたが、観光客が増えて、かなり物価も上がり、トゥクトゥクは、すぐそこまででも、1ドルでは乗れない。一人で5ドルとからしいです。
なので、今回は、街までのトゥクトゥク無料のホテルを予約しましたが、考えてみたら、一日に2回、外に出かけても、ホテル代が1泊28000円。。
トゥクトゥク無料じゃなくても、もっと安いホテルを探せば良かったかなー。などと考えてました!
ホテルへの連絡と質問に一番早く、メールで返信のあったホテルにしましたが。。。
ホテルにより、チップも必要らしく、1ドル札を沢山用意しなければ!
と、思ってました。
1ドルのチップなど、普通になってきてる様に思いました。
そして、観光業の人はお金があるかもしれませんが、貧富の差はかなりあると、想像しています。

min********さん

2015/5/714:21:33

カンボジアでも1年12か月、1,3,5,7,8,10,12月は31日。
2月は28日(29日)。
4,6,9,11月が30日で同じです。

mcn********さん

2015/5/708:00:12

自前のトゥクトゥクに乗っていて、支払いもなく、元締めにもポリスにも支払いが必要なく、ガソリンがタダならそうでしょうね。

10日もチャーター客取れれば、良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2015/5/703:48:49

あれね。税金も払わなきゃいけないしさ。
そのうえ、おそらく軍や警察に賄賂を払ってると思うよ。

そか。平均月収80ドルになったのか・・・。
私が初めて訪問したのは93年だっけ、アンタックがいた頃で、平均月収5~6ドルだった。
外人向けレストランのチーフの月収が20ドル、兵士は7ドルで軍医が13ドルだったのよ。
シェムのバイクタクシーは丸一日で5ドル程度だった・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる