ここから本文です

観葉植物について質問します。この冬にカイガラムシに侵されてから、フィカスウン...

i_t********さん

2015/5/700:27:20

観葉植物について質問します。この冬にカイガラムシに侵されてから、フィカスウンベラータがどうも元気がありません。水やりは控えめですが、不定期にあげています。また、肥料も球形のものと、たまに液体肥料を与え

ていますが、葉っぱが枯れてきてしまいます。カイガラムシは除去した後、専用の殺虫剤で退治しました。その影響でしょうか?その時も一度かなりの葉っぱが、落ちて生え変わりました。でも、また、写真の通り枯れてきてしまいます。芽も出ており、成長はしています。元気な青々した葉っぱにするにはどうすれば良いでしょうか?何か他に原因があるのでしょうか?

カイガラムシ,フィカス・ウンベラータ,葉っぱ,観葉植物,殺虫剤,古い葉,戸外

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2015/5/715:20:35

写真しか診断材料はありませんが、カイガラムシは無関係です。 根が傷んで吸水不全ですね。光不足も関係しているでしょう。 ただ現状では古い葉が枯れるだけで大きい障害はなさそうです。温度が高くなって成長を始めているようですから、古い葉が落ちるのは当然です。

まともに育てる気があるのなら、戸外で普通に育てなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる