ここから本文です

両目失明しているわんこですが、25日網膜剥離から眼底出血をおこしました。 25日...

run********さん

2008/1/2912:33:10

両目失明しているわんこですが、25日網膜剥離から眼底出血をおこしました。
25日からステロイドと抗生剤を服用しているのですが、今まで昇れた階段に昨日から昇れなくなってしまいました。
原因は何が考えられますか。

閲覧数:
933
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/1/2912:51:11

完全に失明していたのなら、階段は上がれなかったでしょうから、ぼんやりとは見えていたのではないでしょうか。光りを感じられていたのならば階段の陰影で判ったのが、完全に見えなくなってしまったか、階段を上った時につまづくか何か嫌な思いをしたので怖くて上がれないのかもしれません。
事故を防ぐ為にも段差を上り下りさせないほうがいいですね。

質問した人からのコメント

2008/2/3 21:09:13

実は検査の結果、眼底出血の原因は眼をぶつけた事によるものと分かりました。
もしかしたら、階段から落ち眼をぶつけたのかもしれません・・・。
現在は階段も登れるようになりました。
しかし、今回のようなことがまたおきないとも限らないので対策を考えようと思いました。
ちなみに完全に全盲です。わんこってスゴイですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2008/2/200:44:08

ステロイドの副作用かも知れませんね。
飲み薬のステロイドは量や服用期間によって精神不安になったり、筋力が著しく低下したりしますので関係があるかも知れませんね。
もしそうなら、ステロイドの服用量を減らすか、止めれば直ると思うのですが、今はそれよりも治療に専念すべきではないかと思います。
どうしても何とかしたいなら獣医に相談するのがいいと思います。

または、実は両目全盲じゃなかったとか。
光をうっすら程度なら感じれていて、網膜剥離で光も感じとれなくなって階段などに恐怖心が芽生えたのかも知れません。

ktc********さん

2008/1/2913:24:56

犬も限界を感じたと言う事では?

ただでさえ失明して見えなくても階段を上れたのは馴れと視覚以外の感覚で行動していたと思います。

他の感覚にも何か障害が起きたと言う事ではないでしょうか?

無理に行動して怪我をするよりは良いと思うのですが・・・登れないと駄目ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる