ここから本文です

生まれたばかりの孫に会いにいくのは非常識でしょうか? この度長男に第一子が...

アバター

ID非公開さん

2015/5/711:53:06

生まれたばかりの孫に会いにいくのは非常識でしょうか?

この度長男に第一子が誕生日しました。
次男の子供が3年前に生まれておりますので、初孫ではありません。
初孫が生まれた時、次男

嫁が退院後は実家に帰るというのでお見舞いはできる限り行きました。
これから1ヶ月初孫に会えなくなるので1日3回ほど1時間未満の訪問でした。
里帰り後だと私の親族にお披露目するのも遅くなってしまうので、母(孫にとっては曾祖母)や姉家族(次男にとっては叔母家族)などもお見舞いしました。

今回、長男嫁は里帰りをしないということでした。
出産3日後にお見舞いに行ったところその日に次男家族もお見舞いに来るというので、待つことにしました。次男家族が来るまでだいたい1時間くらいだったと思います。次男家族はお祝いを渡し20分ほとで帰るというので同じタイミングで帰りました。
帰るとき次男嫁が長男嫁に「産後すぐで疲れているのにお見舞いに来ちゃってすみません、また今度ゆっくりお話しましょうね」と言っていました。

その後長男の家に生後15日程の孫を見に行きました。
そのことを次男家族と会ったときに話すと次男が自分達はお見舞い以来会っていないと言っていました。
そのとき次男嫁が「1ヶ月も経ってないんだから当たり前でしょ!」と言っていました。

私は孫たちの祖母なので1ヶ月経っていなくてもお見舞いやら会いにいくのは当然と思っています。
なので上記のような次男嫁の言い方に疑問を感じてしまいます。
まるでこちらが非常識かのように聞こえてしまうのです。
私は非常識なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/5/712:35:02

釣りですか?
嫁との関係次第ですが「当然でしょ?」と押しかけられたら迷惑。
嫁に嫌われ、孫に会えなくなりますね。
全治1ヶ月の大怪我ボロボロ&深夜の授乳で睡眠不足。
野良母猫が子猫を産んでシャー状態に手を出すようなモノ。

アナタが全治1ヶ月大怪我で自宅療養中に上司が頻繁に見舞いに来たら?
気遣いで疲れませんか?

次男嫁は気遣いできるし、夫親族の大量押しかけにも大人対応できるし・・・出来た女性ですね。
今回の件で、とても評価をあげたことでしょう。

悪意の無い孫フィーバーほど厄介なものはありませんね。

• mar********さん

2015/5/713:40:28

「孫に会いたい」気持ちは当然で常識。
    「嫁は大怪我人だから」と気遣い出来ずに、「会いたい」をゴリ押しする自己中は非常識。

死にかけ余命わずか、ならともかく。
    お披露目なんて、いつでもできる。嫁が希望する落ち着いた頃にやれば良し。

舅ならともかく、姑の意見なら「自分の出産時を忘れたの?ボケた?」と怒りがわきますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/8 00:01:00

皆様ありがとうございました。
実は嫁です。
姑のしていることが釣り並にありえないことと確信しました。
騙してすみません。ですが、すっきりしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s0w********さん

2015/5/714:16:23

常識非常識で考えるより、時と場合で臨機応変に柔軟に考えても良いのではないでしょうか。
お嫁さんに事前に確認して、お見舞いの頻度や日程を相談すべきでしたね。次男嫁さんは産後の頻繁なお見舞いが迷惑だったと遠回しに質問者様に伝えてきたようなものです。嫁側からしたら、産後お客様として来られても、おもてなしする余裕ないです。頻繁に来られても迷惑です。入院中は授乳以外に育児のノウハウの指導があるので、意外と忙しいです。
せめてこれからは、息子さんに赤ちゃんの写真を頼むとかにしましょう。育児のペースが出来るまでは静かに見守って、何か手伝える事があれば言ってね位が丁度良いと思いますよ。

gkt********さん

2015/5/714:03:44

親しさにもよると思いますよ。
次男のお嫁さんは義姉と仲が良くていつも会っていた関係ですか?
それほど親しくない場合は身内でも「客」を迎えるために色々気を使うから控えたほうがいいけど、気軽に会いに行っていた関係で「まだ体がきついだろうから寝ていて」と言えるような人だったらいつ来ても問題ありません。
会いに行った時の次男嫁さんの言葉はどう考えてもそれほど親しくなく、くだけた口調で話すことが難しい関係に思えるからそれほど親しくない間柄で会うのを控えるのは当然だと思います。
お姑さんとの関係が義妹よりももっと気安いものだったら会う回数も自然増えると思います。
さらに「動けない時期に散らかっているのは当然だから気にしない」「紙おむつ足りてる?買って行こうか?」と気軽にお手伝いできる関係ならもっといいですけど、どんな感じですか?
きっちり掃除して小奇麗な格好で出迎えてお茶菓子も用意していないといけない関係だったら相手に負担をかけるので私なら遠慮します。

kik********さん

2015/5/713:57:06

1日に3回、しかも1時間…非常識と思われても仕方ないと思いますね。
産後は何かと疲れてますし、赤ちゃんの世話などありますし、いつ休ませてあげるんですか?

うちは義両親と飛行機の距離ですが、赤ちゃんを見てすぐに親戚のとこへ帰りましたよ。
親でもあって1日に1回ですし。

ご自身も出産されたのなら辛さもわかるんじゃないですか?
孫の祖父母だからとか関係ありません。

bom********さん

2015/5/713:03:33

お孫さんに会いに行くのは非常識ではないと思いますが、産後はとにかくしんどくて、子供が寝た隙に自分も睡眠を確保するという生活がしばらく続きます。
私は去年出産しましたが、もし質問者さまほどダンナのご両親が来られたら、精神的にも身体的にも参ってしまっていたと思います。
うちの義母は、入院中に一度30分程度お見舞いに来て下さった程度で、次にお会いしたのはお宮参りでした。
(お宮参りは3か月ごろに行きました)

3ヵ月を過ぎて、だんだんと授乳間隔が空いてきたころから、お孫さんにお会いに行かれてはいかがでしょうか。

ご長男のお嫁さんは、文句ひとつ仰らずに素晴らしいですね。

dlk********さん

2015/5/712:53:28

うちの場合です。

実母は来る時いつもお昼ごはんを買って来てくれて、家にいる間は掃除やら買い物やら洗濯やら赤ちゃんのオムツ替えやら色々手伝ってくれます。

しかし義母は何もしません。
いつも10〜15時頃まで滞在して、私は義母が来る前に部屋を片付け、化粧をし、義母が来たら赤ちゃんの世話をしつつお茶を出し、お昼ごはんの支度をして、一緒に食べて、洗い物して…。

こちらは赤ちゃんの世話で手一杯なのに完全にお客様するので、はっきり言って義母の訪問は大迷惑でした。

孫に会いたい気持ちもわかるし、月に1回くらいだったので我慢しましたが本当に嫌でしたね。

里帰りから戻った後でもこうなので、産後1ヶ月未満でそんな事されたら心底嫌いになりそうです。

もし質問者様がうちの義母のような感じなら、お嫁さんは相当ストレスに感じていると思いますよ。

別に孫に会いに行くのは全然悪い事でも非常識な事でもありません。
しかし、お嫁さんの状況も考えて、身の振り方をわきまえて欲しいです。

長居するならうちの実母のように色々手伝う
そうでないなら30分くらい赤ちゃんの顔を見たらすぐ帰る
というのがマナーかなと思います。

それから、次男のお嫁さんは入院中しんどい所を1日3回も突撃されて相当ストレスだったのでしょうね。
入院中って産後唯一ゆっくりできる時間なのに、それじゃあちっとも休めないじゃないですか。
自分が嫌な思いしたからそういう発言になったのだと思いますよ。

質問者様は自分が前に出過ぎの様に感じます。
孫に会いに行って何が悪い!ではなくて、もっと相手の気持ちを考えてあげてくださいね。
嫌な姑にならないように、
落ち着いて冷静に適度な距離感で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる