ここから本文です

交通事故の後遺障害申請をするべきかどうか 悩んでおります。長文です。

アバター

ID非公開さん

2015/5/713:20:35

交通事故の後遺障害申請をするべきかどうか 悩んでおります。長文です。

先月末に症状固定になり、
治療期間270日 実通院日数132日 です。
診断名は、中心性脊髄損傷でした。
症状は、両手の焼けるような痛み、激しい痺れ、肩甲骨周辺の強い痛み 両指が思うように動いてくれなくなりました。特に親指、人差し指、手首です。
現在は、リハビリのお陰で痛みはだいぶ良くなり痛みのせいで日常生活に大きな支障はなくなりました。でも、両手の痺れと指の使いづらさだけは残っています。
症状の特にキツイ右腕は痩せてしまったように見えます。
職業は20年以上続けている職人です。1つ1つ手作りのため大きな支障があります。
そこで、後遺障害申請を知り申請を出して見ようか考えているのですが、
色々と調べていくうちに 自分の診断名が違うような気がして、申請をためらってしまっています。
何故ならMRIに特別の異常がみられないのです。
先生は、C56に大きな膨隆がある。そこが事故の衝撃で瞬間的に脊髄を傷付けたのだろう。症状と整合性もある。
と、おっしゃっています。
しかし、MRIでは脊髄が傷ついた証拠はありません。
MRIの撮影は病院の予約の関係で事故後、2ヶ月後でした。
申請を出して、却下された場合 保険会社に、詐病と思われてしまうのでしょうか?
今 残っている症状を証明する手だてが何もなく、途方にくれています。
やはり、このような状況ではどんなに症状が残っていても 諦めた方がいいのでしょうか?
腱反射は軽度亢進だそうです。
しかし、知恵袋などを拝見すると私の診断名では画像所見が絶対条件のようです。
もちろん 悔しくは思います。
同じような内容で、認定された方などはいらっしゃるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2015/5/718:36:28

>後遺障害申請を知り申請を出して見ようか考えているのですが、 色々と調べていくうちに 自分の診断名が違うような気がして、申請をためらってしまっています。
後遺障害申請は出して見なければ等級が認定されるかどうかは(誰にも)判りませんが、通院先会社だけで、記載されていることがそのまま後遺障害診断書に記載され、治療経過に疑義が無ければ等級が認定される可能性は十分にあります。
又、申請しないであとで後悔するよりは示談前に後遺障害申請することをお勧めいたします。

>MRIに特別の異常がみられないのです。
MRI所見は専門家が判読しなければ異常の有無は分からないし、主治医の「C56に大きな膨隆がある。そこが事故の衝撃で瞬間的に脊髄を傷付けたのだろう。症状と整合性もある」との所見が有るのだから、自信を持って申請して良いと思います。

>申請を出して、却下された場合 保険会社に、詐病と思われてしまうのでしょうか?
現に残存症状が有り、主治医が診断書にそのことを記載して「(事故と)整合性もある」と言ってくれているのだから詐病なんて言う人はいません。

>今 残っている症状を証明する手だてが何もなく、途方にくれています。
後遺障害と級認定審査は提出された資料を専門家が精査して結論を出します。
言い換えれば提出する後遺障害診断書・診断書・診療報酬明細書・画像などの全てが症状を証明する資料であるともいう事ができます。

>私の診断名では画像所見が絶対条件のようです。
神経症状が残存し画像所見が有れば12級が認定されます。
(等級が認定されるかどうかは分かりませんが)14級の場合は画像所見は絶対条件ではありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/800:24:59

回答ありがとうございました。
    教えて頂きたいのですが、診断名を否定されたとしても、認定の可能性は残されているのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/10 17:52:28

回答して下さった皆様。
本当にありがとうございました。

後悔しない為にも 堂々と申請をしてみようと思います。
また、分からないことがありましたら、知恵袋を利用させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2015/5/717:21:50

迷わず申請すべきです。

画像所見なくても、

[治療期間270日 実通院日数132日 です。
診断名は、中心性脊髄損傷でした。]

上記のとおりなら、診断書・診療報酬明細書および後遺障害診断書(詳細に現在の状況を記入してもらうこと)にて、14級の可能性は充分あります。

なお、申請は相手保険会社の事前認定で充分です(人身傷害であれば、自己の保険会社の認定相談)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2015/5/713:26:41

迷っているならやるべき。
サビョウになんかならないし、
もし14級にでもなれば100万以上示談金が上がる。

乱暴に例えればただで買えるくじみたいなもの。
だから迷っているなら買う。

同じような方なんているわけないですよ。
人の身体はみんな作りが違うんだから。
人の意見なんてどうだっていいでしょ。あなたのことなんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる