ここから本文です

昭和天皇と今上天皇との父子関係はどのようなものだったのでしょうか?

kok********さん

2015/5/714:00:04

昭和天皇と今上天皇との父子関係はどのようなものだったのでしょうか?

父子関係をよく現すようなエピソードが残っていませんか?
エピソード以外でも二人の仲を現す内容のものを教えてください。

閲覧数:
490
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1018:46:44

昭和天皇陛下は皇太子殿下、つまり今上天皇陛下に対し全幅の信頼を寄せていらっしゃいました。今上天皇陛下は皇太子時代、何かと父上である昭和天皇陛下のもとを訪れては助言を求めたり、一緒にお食事を召し上がる事もあったとの事です。

その一方で、今上天皇陛下は幼少の頃養育係に育てられ、昭和天皇陛下とあまり一緒に居る機会が無かった事を寂しく思っていらっしゃったようです。これはそれまでの皇室の方々の宿命でした。

今上天皇陛下が皇太子時代、宮様達を御自分のお手元でお育てになったのにはそういう思いがあったのだそうです。

質問した人からのコメント

2015/5/13 19:32:37

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる