ここから本文です

カエルやハエの発生の原理についての研究は医療の発展に貢献したか否か。理由もか...

tam********さん

2008/1/2913:27:34

カエルやハエの発生の原理についての研究は医療の発展に貢献したか否か。理由もかけ。

ヒトの受精卵を用いての研究は倫理的に難しいので何かしらの役に立ってるはずですが、具体的にどう答えればよいかわかりません。
よいネタがあったら教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
520
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

編集あり2008/1/2918:43:23

両方について「貢献した」と答えるなら、たとえば以下のようなものがネタになるかもしれません。
URL等でより詳しく調べたり、さらにgoogle等で検索したりされるといいと思います。

カエルの発生は、発生途中の神経管のでき方や、神経管の端から形成される目などが、ヒトと似ているようです。とくにアフリカツメガエルは、発生の研究(発生にかかわる遺伝子など)によく使われているようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1019066.html
http://bio2.sci.hokudai.ac.jp/bio/shinka3/xenopus/xenopus.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E...

ハエの発生といえば、ホメオボックスが思い出されます。ホメオボックスとは、生物が発生するときに、DNAに結合するなどして遺伝子の発現を調節することで、発生時の形態形成にかかわる遺伝子です。ヒトや軟体動物や植物など、かなり多くの生物がほぼ同じようなホメオボックス遺伝子を持っており、ショウジョウバエでの研究が進んでいます。
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biojikken/homeobox.htm
http://www.brh.co.jp/seimeishi/1993-2002/22/sc_1.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%9C%E...

あとは、講義の内容にあう観点に絞って書き、質問に沿った答え方をするといいと思います。このまま書いても、医療の発展に貢献したと言うための理由にはならないですから。

質問した人からのコメント

2008/1/31 20:07:05

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2008/1/2914:18:16

ショウジョウバエとかで発見されていた遺伝子とかも、DNA配列のレベルだと
ヒトでも遺伝子として機能しているものがあり、遺伝子治療のモデルができるとか
書けばいいんじゃね。

具体的な遺伝子は自分で調べてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる