ID非公開

2015/5/7 18:09

88回答

先ほどヤフーニュースで欧米の学者187人が安倍首相に詰め寄って慰安婦を謝れだの要求するという記事を読み、憤りを感じました。(下記URL)

先ほどヤフーニュースで欧米の学者187人が安倍首相に詰め寄って慰安婦を謝れだの要求するという記事を読み、憤りを感じました。(下記URL) 既に戦争終結から70年が経ち、日韓基本条約などで解決されている問題になぜ欧米の学者が謝れと要求してくるのですか?確かに70年も昔だから忘れていいとは思いません。しかし、朝鮮戦争やベトナム戦争でも慰安婦や虐殺はあったのにそのことはガン無視で日本に対しては謝れですか。きちんとした外交文書(前述の日韓基本条約など)で解決したのにまだ謝らなくてはいけないのですか。自分の祖父の兄は大陸で日本を守る為、自分達の世代に未来を残す為に戦ってくれました。それなのに、日本が悪い、日本こそが悪かのように言われ続けるのは悔しいです。 どうしたらこれから先、日本や戦ってくれた先人の方々の名誉を回復させることができるでしょうか? 長文で大変失礼しました。少しでも多くの方の意見が聞けましたら幸いです。 ↓ヤフーニュースより http://news.yahoo.co.jp/pickup/6159163

政治、社会問題145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

欧米を中心とする日本研究者187人が4日、安倍晋三首相に送付した声明の要旨は次の通り。 戦後日本が守ってきた民主主義、自衛隊への文民統制、警察権の節度ある運用と政治的な寛容さは、日本が科学に貢献し他国に寛大な援助を行ってきたことと合わせ、全てが祝福に値する。しかし、世界から祝福を受けるに当たっては障害がある。それは歴史解釈の問題だ。 最も深刻な問題の一つに、いわゆる(従軍)慰安婦制度の問題がある。この問題は日本だけでなく、韓国と中国の民族主義的な暴言によっても、ゆがめられてきた。しかし、彼女たちの身に起こったことを否定したり、過小なものとして無視したりすることは受け入れられない。 女性の移送と慰安所の管理に対する日本軍の関与を明らかにする資料は、相当発掘されている。確かに被害者の証言はさまざまで、記憶も一貫性を持っていない。しかし、証言は全体として心に訴えるもので、元兵士その他の証言だけでなく、公的資料によっても裏付けられている。 慰安婦の正確な数について歴史家の意見は分かれているが、女性が尊厳を奪われた事実を変えることはできない。「強制的」に慰安婦になったかどうかについて異論を唱える歴史家もいるが、大勢の女性が意思に反して拘束され、暴力にさらされたことは、資料と証言が明らかにしている。 米国、欧州諸国、日本を含めた帝国列強の中で、無数の市民に与えた苦しみに十分に取り組んだと言える国はまだない。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015050700151&g=pol 時事通信 「詰め寄って慰安婦を謝れだの要求する」とは読み取れません!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正直これ程の方から回答して頂けるとは思っていなかったので嬉しい限りです。皆さんありがとうございます。自分はこの質問をした時に感情的になり、自分勝手な解釈をしたのは恥ずべきです。これからは日本の過ちから逃げずに反省することは反省し、朝鮮や中国の人が日本の謝罪を悪用せず受け止めてくれることを期待します。そして、日本の過ちと共に日本を守ってくれた方がいた事を多くの人に知ってもらえるよう努力します。

お礼日時:2015/5/7 19:46

その他の回答(7件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

五番目に回答している半島人の回答は出鱈目回答だから無視しろ。

0

欧米は戦争ばかりの歴史でしょう。戦争の仕掛け方、やり方、収め方も知っている。その3つはかなり汚いものが多い。 太平洋戦争は、日本が欧米の思うがままに操られた戦争だ。日本は出すぎた。「敵を知り、己を知らば、百戦すれども危うからず」だが、敵も己もよく知らなかった。 戦争も喧嘩もよく似ている。殴られたから殴ったが喧嘩の大義名分。 日本の旧朝鮮国・旧中国に対してはその喧嘩の大義名分が成り立っていない。そのあたりを戦後になって、ちくちくやられる。現朝鮮・中国は決してというか永遠によしとは言わない。 そこらあたりが日本の外交力のなさだ。田中角栄は中国に近づいた。石油のメジャーを介さず、直接世界から石油を輸入しようとした。アメリカの逆鱗に触れ失脚。そのあとを継げるのは小沢だったが、田中と似たように、葬られた。 安倍首相も、何とかアメリカ頼りで強がってはいるが、欧米は一極に傾きはしない。あとでどちらの勢力が盛り返してもいいように、欧米の学者連中を使って反日本の動きも見せる。コウモリ外交だ。 欧米の外交の大きな過ちは、対アラブ外交だ。油とユダヤに傾きすぎた。今そのつけを支払っている。そのつけの一部を、集団的自衛権とかいう言葉で、安倍日本に払わせようとしている。安倍は何も分かっていない。すでに霞ヶ関官僚は、アメリカの召使いになっている。ここが日本の最大の弱点。 この大きな問題を片づける能力のある政治家・外交官は今いない。日本も一極に傾きすぎてはいけない。太平洋戦争の二の舞になる。 あなたの感情はよく理解できるが、感情ではどうしようもない。このきれいな地球を薄汚れた人間集団が好きなようにしている。日本はどうすべきかの方を、あなたも勉強すべきだ。

0

70年の区切りだからですが、結局日本は責任がうやむや、謝罪もうやむや、だからですね。

0

それはタイミング的にも発表媒体(毎日のニュースにはないがその声明は韓国の聯合ニュース上で発表された)的にも韓国のロビー活動の成果であることがあきらかです。特に名があげられているハーバード大の名誉教授とかは軽蔑しましょう、カネでなんでもする学者の風上にもおけない似非学者です。