ここから本文です

【緊急】葬式後の職場への菓子折りについて。 先日祖母が亡くなり急遽通夜、告...

kir********さん

2015/5/718:44:52

【緊急】葬式後の職場への菓子折りについて。

先日祖母が亡くなり急遽通夜、告別式が行われました。すぐに会社に連絡し、上司からお休みをいただく許可を得られました。あまりにも急でしたが

、幸いGWの後半に葬儀が行われたため休んだのは1日のみです。
そこで明日から職場に復帰するのですが、その際、菓子折り等を渡しても大丈夫なのでしょうか?

以下に詳細を書き出しました。
・入社してまだ1ヶ月の新入社員
・そのため有給は適応できないので今回は忌引きでなく欠勤で休みを取らせてもらった。
・会社は50人ほどの企業。なので渡すとしたら総務のリーダーである女性に渡すつもりです。
・香典等は貰っていない。
・研修が終わりまだ日が浅いため、仕事らしい仕事はしておらず取引等に関わる業務で迷惑をかけているわけでない。
・自分がいなくて困る仕事はなく、むしろ休み明けで忙しいけど教えないといけない人間がいなかったから上司としては負担が減った?

最初は「急に休んでしまった」というのが後ろめたく一応親が用意してくれましたが調べてみると「忌で休んだのに持っていくのは穢れ、不吉だ」といった意見も多く、どちらが正しいか判断できません。

是非みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2015/5/723:27:24

旅行に行ったわけでもなし、菓子折りは必要ないですよ。お香典を包んでもいないのにお菓子を頂いたら、私だったら「お香典あげなかったけど、なんかまずかったかな?」と単純に思ってしまいます。普通の休暇とかで実家に帰省したり、旅行に行った時であればお土産で職場の皆さんにとお菓子を渡すこともあるとおもいますが、今回は不祝儀ですからいらないと思います。万が一質問者様の職場でそういった慣習があったとしても、就職したばかりですから許される範囲だと思います。
他の回答者様もお書きですが、職場の方にご迷惑をかけていなかったとしても、出社したら「お陰様で祖母の通夜、告別式に参列することができました。ありがとうございました。」というような事をご自身の言葉で上司のかたやお仕事を教えてくださっている方々に言ってくださいね。菓子折りより、そちらのほうが、社会人として大切だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zur********さん

2015/5/719:35:52

旅行でもないのに、菓子折りなど持っていくべきではありませんよ。

失礼に当たる可能性がありますし、場合によっては忌み嫌われます。

そもそも、休んだからといって、菓子折りを持っていくという考えが間違っています。

お詫びのつもりなら、誰もが休む度に50人分の菓子折りを思っていくはめになりますし、
お礼のつもりなら、それは『買収』や『賄賂』の類いです。

もちろん、あなたの職場が伝統的に『休んだら菓子折りを持っていく』という観衆があるのかもしれませんから、
上司に一言相談してみてください。

それが一番確実です。

bib********さん

2015/5/719:13:55

香典をもらってないので、菓子折りは必要ないです。
ただ出勤した朝、上司に「お休みを頂いてありがとうございました」ぐらいは伝えたほうがいいですね。

hf3********さん

2015/5/719:08:27

香典とか貰ってないなら不要だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる