ここから本文です

M型ライカとハッセルブラードはどちらが上ですか。画質と総合性能。ニコンF3を加え...

アバター

ID非公開さん

2015/5/723:08:03

M型ライカとハッセルブラードはどちらが上ですか。画質と総合性能。ニコンF3を加えると変わりますか。ローライフレックスを入れるとどうなりますか。

閲覧数:
465
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2015/5/817:45:12

①画質はレンズで決まります。(ボディが一定の水準なら、ニコンEMとF3でも同じ画質)

②ボディの総合性能は、使途で決まります。

③ローライフレックス(2眼)は、スキルが必要です。(左右反転などの馴れ)

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/8 22:10:28

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2015/5/818:16:15

総合性能?
万能性?
専門性?
仮に使い勝手としても、M型ライカとF3はともかくハッセルブラッド(F、C、SW)とローライフレックス(二眼、一眼)は絞り込んでくれないと、タダでさえムチャな比較が余計に困難だよ。

joh********さん

2015/5/815:41:09

軽自動車と普通車、

バスにトラック、

おまけで レーシングカーにF1まで加え

どれが上かと質問するような物です

a) ハッセルとローライフレックスはフイルムサイズ同じだから画質は同じ
使い勝手は一長一短だから総合性能も互角

b) M型ライカとニコンF3はフイルムサイズ同じだから画質は同じ
使い勝手は一長一短だから総合性能も互角

a と b はフイルムサイズ違いから a の方が高画質

この4台持つ(思い浮かべる)人は使い分けします

むりやり理屈付ければ 万能的なニコンF3 が上だとも言えますが

求められていない答えでしょう 趣味の物ですからカメラは

num********さん

2015/5/810:49:24

たとえば・・・
・早足で歩いている人を確実に撮るならオートフォーカスの使える
ニコンF3が上でしょう。

・人に気付かれないように撮りたいならМ型ライカが上でしょう。

・高画質で交換レンズを使いたいならハッセルブラッドが上でしょう。

・高画質で軽量を望むならローライフレックスが上でしょう。

やはり、目的というものがないと具体的な上は言えないでしょう。

具体的な上で言えば・・・
今、私が使っているから言うワケじゃないですが、一番の上は
ローライフレックスだと思いますね。カメラの高さの上で言えば。

gro********さん

2015/5/807:24:51

なにをもって優劣をつけるかですが、画質ならハッセル、ローライはフィルムサイズがでかいので有利です。あとはレンズを何にするかであって、ボディの性能てはないです。
ライカMとニコンF3も比べられないでしょう。レンジファインダーと一眼レフですから。写りもレンズ次代てすからね。私にどっちか選べというなら、故障の多いF3は選びません。レンズも単焦点の50㎜でいいですからライカにします。
勿論、ズームや望遠を使いたい人ならF3を選ぶでしょう。

koj********さん

2015/5/806:06:43

どれもその領域では最高のカメラですので、優劣はつけられません。画質はフィルムのサイズが違うので、6×6のハッセルとローライが良いです。(ローライは2眼レフのつもりでしょうが、実は35ミリもあります。)ニコンF3は資産価値はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる