ここから本文です

簿記3級の勉強をしています。

アバター

ID非公開さん

2015/5/723:42:52

簿記3級の勉強をしています。

画像にあるような、赤い矢印が借方から貸方にいったり、貸方から借方にいったりしています。これは何を意味するのですか?なぜ移動できるのでしょうか?
詳しく教えてください。振り替えということはわかるのですが。

よろしくお願いします。

貸方,借方,仕入れ,損益,損益勘定,振り替え,赤い矢印

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2015/5/804:00:24

※振り替えというのは、ある勘定からある勘定へ残高を移すことです。

売上を損益勘定の貸方へもっていくためには、まず売上勘定の残高を0にしなければなりません。したがって、売上の借方に200,000が記帳されるのです。
そして損益勘定の貸方に200,000と記帳します。

仕入も同様に、仕入を損益勘定の借方にもっていくためには、まず仕入勘定の残高を0にしなければなりません。したがって仕入の貸方に160,000と記帳する。
そして損益勘定の借方に160,000と記帳します。

赤い矢印は、上記のことをあらわしています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/815:00:11

わかりました!ご回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/5/814:44:21

それぞれの勘定に、小遣い帳のように金額を書き入れて、残高を出す作業をこのような絵に表しています。
右側に金額を足したいなら、右側に四角を描いてその金額を描いてあります。実際には右側なら右側の欄に金額を書き、計算をして残高を残高欄に書くという作業になります。
そして右側左側に貸方借方と名前がついています。ここまではいいですか?

そして仕入ちゃんは小遣いが入ると借方に書き、減ると貸方に書きます。
売上ちゃんは小遣いが入ると何故か逆に貸方に書き、減ると借方に書きます。

そしてこのノートの図では、仕入ちゃんも売上ちゃんも損益ちゃんに小遣いを譲っています。譲ってお金を違う子に移動させるのが振替です。
お金が減るので、仕入ちゃんは貸方に書きます。この振替は決算の振替なので、全額を損益ちゃんに移動させます。四角の大きさで金額を表すとすると、借方に書いた四角と同じ大きさに書きます。

そして同じ金額を損益ちゃんの小遣い帳に書き入れます。
ここが複式簿記のうまいこと考えたところで、仕入ちゃんと売上ちゃんが右左でプラスマイナスを逆に書いているおかげで、損益ちゃんがうまいこと計算できることになってます。

そして大前提ですが、かならず記帳するときはある小遣い帳の右側に書いたら、別の小遣いの左側にも書かなければいけません。仕入ちゃんが小遣いをもらって借方に書いたときも、現金ちゃんか預金ちゃんか買掛金ちゃんの貸方にも書いたはずです。この図では省かれてますが。

損益ちゃんに戻ります。
仕入ちゃんから出したお金は、仕入ちゃんの右側に書きましたので、損益ちゃんの左側に書きます。
お金は、お金を表す四角は、仕入ちゃんから損益ちゃんに移ったように見えますよね。というのが矢印の意味するところです。

そして売上ちゃんの四角も損益ちゃんの右側に移り、損益ちゃんの残高を計算すると、あらあら不思議、儲かった額がちょうど計算できちゃいました!( ´ ▽ ` )ノ

却ってわかりにくかったらごめーん;^_^A

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mii********さん

2015/5/802:23:40

決算整理において、費用と収益は損益勘定に振替えを行うためだからです。

期中での仕入は損益勘定の借方、売上は貸方に集めて振替えを行います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qxw********さん

2015/5/801:06:19

回答はさておき、もう少し字(数字も含む)は丁寧に書きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる