ここから本文です

並目ねじ、細目ねじについて この2種類はM8やM4などのミリネジのみに使われ...

sit********さん

2015/5/809:38:37

並目ねじ、細目ねじについて

この2種類はM8やM4などのミリネジのみに使われるのでしょうか?
4分や6分のインチネジでも使い分けされてますか?

閲覧数:
367
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/5/809:51:07

インチネジにもNC(並目)NF(細目)などがあるよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2015/5/810:27:25

インチネジにもいろいろありますがユニファイネジには「並目=UNF、細目=UNC」の2種類があります。
アメリカから輸入されたものや技術導入されたものはユニファイネジですね。
航空機産業が近くにあるようでしたら、インチと言ったらユニファイネジのことだと思います。

他のインチネジにウィットネジや管用ネジがありますが、こちらは並目だけで細目は無いようです。
会社でお使いのインチネジがウィットなのかユニファイなのかは「聞く」か「図面で確認」するかして知っておいた方が良いですよ。