ここから本文です

古い住宅で床下がコンクリートでなく土のままです。前の田んぼが宅地造成をしたた...

h_g********さん

2015/5/814:19:21

古い住宅で床下がコンクリートでなく土のままです。前の田んぼが宅地造成をしたため,我が家の土地が低くなり雨が降るたびに床下に水がたまります。

他の方の知恵袋も見ましたが土地を上げる,コンクリートを敷くなどです。そのほいかに何か良い方法はありませんか。私が考えているのはビルの工事現場などで水が出るところはそばに深い穴を掘ってそこに水を集め排水している方法です。縁の下に深めの穴を掘り,そこにフロートスイッチ付の汚水用水中ポンプを入れて排水する方法ですがどうでしょう。アドバイスをお願いします。他に良い方法もあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2015/5/908:46:46

わたしなら、まず 前の敷地が後から高くしたのであれば、
・そちらからの雨水の流れ込みが無いか?を調べます。
・今までは、排水がどのように流れていたのか?を調べます。
もし、前の敷地を高くしたことによる影響が有れば、対処してもらうように考えます。「排水溝の設置を考える」という事ですね。
費用については、隣近所・今後のお付き合いの観点を持って、前の敷地の方とよく相談します。

我が家だけで解決するとすれば、
・敷地の4方に排水溝を設置する
・家の周り(4方)に排水溝を設置する どちらも道路側溝に流し込む
・以上のどちらかをしたうえで、床下の換気を考えて床下用の換気扇を取り付ける。

建築士会・建築士事務所協会で「無料相談会」を開催しています。
ここに相談してみると、良いアイデアをいただけるかもしれません。
開催予定日・連絡先などは、市役所の建築課で調べられます。だから、安心して出かけられます。利用すると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる