ここから本文です

ご回答ありがとうございました。

アバター

ID非公開さん

2015/5/814:58:33

ご回答ありがとうございました。

まだ2回生で勉強もまとめることができるのでやってみます。早いうちに気づくことができよかったです。ありがとうございます。
追加の質問なんですが、独学でc-bookなどで勉強するべきでしょうか。これは、司法試験で合格しやすくなるためという意味ではなく大学院に受かるためという意味です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2015/5/1107:11:33

と言うことは二十歳か?

エスコートされなきゃ買い物にも行けないんやろうなぁ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2015/5/1119:28:20

質問内容から察するに、前に下記のURLの質問をして、僕が回答した人ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114483581...
全然違う人だったらすみません。無視してください。
合ってたら良かったです。僕は、大学受験カテゴリーの質問を毎日チェックしているわけではなく、危うく質問を見過ごすところでしたので。
質問リクエストでも良いですが、次からは、僕にメール(メールアドレスは自己紹介欄に記載。)で直接連絡していただけると、携帯に通知が来ますので、見過ごす心配が絶対にないと思います。

さて、「独学でc-bookなどで勉強するべきでしょうか。これは、司法試験で合格しやすくなるためという意味ではなく大学院に受かるためという意味です。」という質問ですが、法科大学院の入学試験をパスするためには、ある程度の独学は必要です。
ただ、「どれくらい独学に重きを置くべきか?」というと、持っている教材の善し悪しと大学の法律科目の授業の善し悪しの相関によって変わると思います。

まず、あなたの通っている私立大学のランクが、いわゆる難関レベル(早慶)なら授業も大事にした方ががいいです(独学;授業=1;1。独学と授業が両車輪となって補い合うイメージ)。また、中堅レベルであっても、法科大学院が優秀な場合(中央・明治)でも同じように考えて良いです。
その他の場合は、独学を中心にするのをおすすめします。(独学;授業=3;1。独学の一環として授業を理解していくイメージ。)

独習で使う教材ですが、あなたのいうCーbookは予備校が作ったまとめノートです。よく「綺麗にまとまっていて、分かりやすいので初学者にお勧め」と言われます。
僕も全体像をつかむためには予備校の本は良いと思います。
しかし、全体像をつかむことが目的ならば、Cーbookみたいに分厚い必要は無いです。
また、予備校が作った教材なので、それだけで試験で勝てる正確な知識はつかないと思われます。(予備校本を完璧に理解して法科大学院入試に挑んでも、100点満点中、MAXで80点までしかとれないイメージ。)
なので、1週目に予備校教材を使うにしても、もっと薄いのを選択した方が良いと思います。(もちろん、定評のある基本書の中で、自分にとって分かりやすいのがあれば、1週目からそれを使うことに越したことはないですが。)

そして、全体像をつかんだ後は、評判の良い基本書(学者の書いた教科書。たとえば、民法総則なら佐久間『民法の基礎』がお勧め。)と判例集(百選など)を使って、自分自身の手でまとめノートを作った方が、質も高く記憶に残りやすく、また後で見直しもしやすいという点で、良いと思います。
以上が原則の話です。

例外としては、もし自分が目指す大学院に通っている人が近くにいれば、その人からロー授業のまとめノート(先人の叡智)を貰って、それに基本書等に書かれている基本的知識を加えていき、自分なりにカスタマイズしていく方法が一番です。
大学院入試で聞かれることの多くは、その大学院が授業でやっていることの基本的内容です。だから、大学院に受かるためという意味でも、先人の知恵に頼るのが一番の方法です。

ちなみに、将来の夢は、検事で「目指すものがそれ以外にない」とのことですが、高校時代からずっと検事を目指すつもりで法学部に入学し、今も検事以外(弁護士や裁判官)は考えられないということでしょうか?差し支えなければ教えてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる