ここから本文です

もう咳が続いて1ヶ月経とうとしていますが、一向によくなりません。 喘鳴がない...

nay********さん

2015/5/818:34:25

もう咳が続いて1ヶ月経とうとしていますが、一向によくなりません。
喘鳴がないので喘息ではない、喘息だとしてもそこまでひどくないと言われました。
今はアドエア100を処方してもらい様子

を見ています。

風邪が悪化してしまっただけ、と言われますが納得できません。
喉も触っただけでわかるくらいボコボコに腫れています。
それでも喘鳴がないということはそこまで腫れていないということでしょうか?
気にしすぎなのでしょうか。

閲覧数:
306
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2015/5/819:19:59

アドエアを使ってどれくらいですか?
この吸入薬は、直ぐには効きません。
3〜4日程すれば咳が減ってくると思いますが…状態によっては、昼間の咳は続きます。
また、咳喘息や気管支喘息ではない場合は、効きません。
アトピー咳嗽なら抗ヒスタミン剤が効果的ですし、感染症であれば慎重に使う必要があります。

また、喘鳴は喉ではなく気管支が痙攣し狭くなってヒューヒューと音がします。喘鳴がないとすれば気管支が、それほど狭くなっていないのでしょう。
どちらにしても、喘息の治療はアドエアの様な吸入ステロイドとβ2刺激薬で行いますので、しばらく様子を見るしかないと思います。
感染症であれば、抗生物質が良いですが…

質問した人からのコメント

2015/5/9 17:57:29

抗生物質、咳止めは3週間ほど飲み続けました。
ただ単に体が弱っているので治りにくいだけなのかもしれません。

もう病院をまわるのも疲れてしまいました。
せっかく答えて頂いたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thr********さん

2015/5/917:30:36

大きい病院で精密検査してもらえばいいのに

小っちゃい咳に詳しくもない病院で診てもらう必要はない

taw********さん

2015/5/901:38:05

発熱がないなら微妙だけどマイコプラズマ肺炎ということもあるかも…咳は治療なしなら一ヶ月とか余裕で続くみたいです(この前患った母を見て)。

何らかの肺炎なら抗生物質で治します。
別の病院(出来れば呼吸器の専門がいるところ)を受診なさって下さい。お大事に。

sp8********さん

2015/5/820:05:31

喘息で喉がボコボコに腫れるということはないので他の病気を疑ったほうがいいと思います。
レントゲンをとっていなければ呼吸器科や耳鼻咽喉科で腫れの原因を診て貰ってください。

tei********さん

2015/5/819:07:55

肺結核も疑ってください。
一度呼吸器内科で診てもらってください。