ここから本文です

日蓮正宗に関わりのある皆さんにお尋ね致します。日蓮正宗では、現在も王仏冥合思...

hac********さん

2015/5/821:41:54

日蓮正宗に関わりのある皆さんにお尋ね致します。日蓮正宗では、現在も王仏冥合思想はあるのでしょうか?また、広宣流布を為し遂げるためには王仏冥合や国教化が絶対条件なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2015/5/920:59:56

先ず以て王仏冥合も国教化も、広宣流布の手段ではないと言う事ですね

従って広宣流布の必要条件ではありません

王仏冥合とは仏法の精神を以て国を統治すると言う事、仏法を用いて治世すると言う事です

国教化とは国民と為政者の統一した意思のもと、特定の宗教を国固有の宗教と認定すると言う事です

何れも国民や為政者の一致した賛同が投げればなし得ません

一部の信徒や権力者が強引になそうとすれば、反乱やらレジスタンスが現れ、瓦解する事になるでしょう

王仏冥合も国教化も、広宣流布が為し遂げられた結果として、必然的に現れるものであり、未だ広宣流布が為し遂げられていない今生になし得る事ではありません

日蓮正宗では、かつて創価学会主導のもと公明党を設立し、信徒を国会に送り込み、王仏冥合による治世と国教化を目指した事がありましたが、世論の大ブーイングを受けて撤退させた苦い経験があります

以来、王仏冥合の思想も国教化の思想も、事実上廃棄して現在に至っています

質問した人からのコメント

2015/5/12 20:54:19

日蓮正宗に国教化や王仏冥合の考えはもうないんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2015/5/1216:37:58

日蓮正宗信徒です。

王仏冥合については某会のような強権的手段を論じているものではありませんし、そもそも日蓮正宗は国教化を謀るものでもありません。
国教化とは政治により信教の自由を阻害して強制的にその教えに隷属させることになりますので信仰者の自由意志もなければ本質的な帰依とは言えません。

日蓮正宗が目指す仏国土とは、誤った教えに執着する信仰者に正法を理解せしめて、自由意志によって帰依させていくことです。本人が望まずに形式的に従属させたのでは帰依とは言えないからです。
つまり、広宣流布成就の暁には一人も漏れずに謗法者が存在しないと言うことではありません。

ten********さん

2015/5/823:53:08

日蓮正宗の教義に国教や国教化等はありません。大聖人のご妙判にもありません。又、王仏冥合をイコール政治権力とする様な考え方も宗門内にはありません。そうかや顕正の俗輩が用語を濫用し且つまた、曲解誤用しておるのです。強権権力による、押し付け服従や権力との結託を広布とは言わないのです。

kag********さん

2015/5/823:49:22

なるほど、王仏冥合や国教化ということで、公明党が考え出されたわけですね。
日蓮の当時は天皇の院政で、王という名前を持つのは天皇に多かったことからも、王というのが天皇を指すのは明らかです。
象徴天皇制では王仏冥合は叶わず、広宣流布も実現しないことになります。

日蓮のように、天皇制と仏教の統一を図るというのはとんでもない思想のように感じます。

ここから顕正会や創価学会のカルト的な行動が生まれてきたようにも思えます。
ウィキによりますと、『広宣流布とは、まさにこの日蓮正嫡の三大秘法=本門戒壇の大御本尊を、一閻浮提=全世界に広めることに他ならない。』という考えは根本教義のようです。そして、三宝の一つである仏宝とは、御本仏日蓮大聖人となっていますので、広宣流布を為し遂げるためには御本仏日蓮大聖人と、王仏冥合や国教化が絶対条件となるようです。

sty********さん

2015/5/822:35:35

日蓮正宗信徒の者です。
『王仏冥合』は普遍の定理です。変わる事はありません。しかし、「国教化」となると話しは別です。
現在、日本に『王』と呼べる存在はなく、あるのは「国民主権」と「象徴天皇」です。つまりその二つが合わさって『王』の存在であり、それは無理に「国教化」を意味しません。
日本国民の大半が入信され、天皇陛下も国民の総意に影響されれる様になれば、それが『王仏冥合』です。
無理に「国教化」に拘る必要は無いのです。

nuk********さん

2015/5/821:51:27

僕が学会組織で活動していた時、選挙の時期になると周りが「王仏冥合」を持ち出して選挙活動を正当化していました。今もしているでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる