ここから本文です

「時定数(τ)」「コイル」「コンデンサ」 下記の知恵袋の別の質問の回答で

Haruさん

2015/5/900:43:06

「時定数(τ)」「コイル」「コンデンサ」

下記の知恵袋の別の質問の回答で

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225674252

その電流が飽和する時間の目安となるのが、時定数と
呼ばれる物で、R/L

と書いてありました。

では、コイルが満タンに充電される時間は?という問いに対しては、
時定数のτを答えに書けばいいのでしょうか?

また、コンデンサも然りで、τ=RCの答えを書けば正解なのでしょうか?

閲覧数:
168
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2015/5/914:10:39

時定数(τ)は、1-1/e、すなわち63.2%になる時間ですから、満タンとはおよそ縁遠いのではないですか?

「満タン」ということは理論上あり得ないので、99.9%とか99.99%とか規定しなければいけないのでは?

質問の意味を取り違えていましたらご容赦・・・ ・・・

  • 質問者

    Haruさん

    2015/5/1010:58:52

    ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
    私の理解が間違っておりました。

    もしよろしければ再度お伺いさせてください。
    満タンに近い値(99%)までの時間を求める際はどうすればいいのでしょうか。

    最近、コンデンサに関する問題で、コンデンサが満タンになる時間はいくつかという問題を見た際に、どうすればいいか分からなかったので教えて頂ければ大変幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/15 23:52:06

ご回答いただいたおかげで理解が深まりました。
誠にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる