ここから本文です

根堀り葉堀り聞いてくる人達。 私の周りには、他人の家の事、家族や仕事の事を...

ひみつ(^O^)さん

2015/5/908:50:14

根堀り葉堀り聞いてくる人達。

私の周りには、他人の家の事、家族や仕事の事をとにかく聞き
たがる人が多くいます。
友達や実家に帰える度に近所の人に、根堀り葉堀り聞かれます。

(実家は田舎の方です)

旦那はどこに勤めているの?
子供はどこの学校に行っているの?
今は、どこの職場に勤めているの? (私の職場)
などなど。

以前、友達にあまり家庭や仕事の事を事細かに聞かれるのは嫌っ
と言うことを話したら「そんな事じゃ世の中に通用」しないと言わ
れました。

そんな事はないと思いますが、そうなのでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cl1********さん

2015/5/909:09:49

自分のことを何も話さない人って付き合う気なくなりますが。

仲良しではなくただの近所の人ならきっちり一線引いて、答えたくないことは、うーんどうかなー、ってごまかす。
でも、そればっかりでは相手は自分が信用されていないと感じ不愉快になります。
根掘り葉掘りきいてきた時は話を切り替えるようにしましょう。
逆に相手のことをきいてみるのです。

質問した人からのコメント

2015/5/15 19:41:24

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2015/5/908:53:14

そんな事は無いし、おかしい人なのでは。
詮索好きか、何かの理由目的があるか。
どちらかでしょうね。

mimiさん

2015/5/1112:20:24

そんなことはないです。
個人情報を喋りたくない嫌と言ってる人に無理矢理聞き出すのは失礼な他ないです。
嫌だと思う人もいておかしくはないので。


根掘り葉掘り+悪口を言う
そんな人が隣にいます(ー_ー;)

こっちはそんなに相手のことに興味がナイのだけど、相手は私に根掘り葉掘り聞いてくるような感じです。興味があれば、聞き返しはするけど、その人間に全く興味がナイから聞き返しすらせず。一方的に喋りまくるから話を聞いているだけ(ー_ー;)、困。

それよりも早く根掘り葉掘り聞いてくるのと悪口な話が終わらないかなです。疲れるからです。

聞き出そうとする人って一方的に喋りまくるし、個人情報聞いてこようとしたりするから笑って適当に言ってごまかす程度がいいと思います。

まず失礼で興味がナイ。

適当にごまかして距離を置くのが一番。

近所の人とは家を新築した年が同じで、皆でバーベキューやりましょうよ言われたんですが、隣が「新築した皆さんの家を見せ合いましょうよ」と騒ぎ出しました。

はい?何を言ってんの?やめてくれよです。

普通に嫌でした。

そこからかなり違和感があって、距離を置いて様子を見ていましたが、最近ではズバズバと近所の他のお母さんの悪口を言ってたりして他の家庭の細かな情報とか知ってたりね(聞き出した?)何でそんな事まで知ってるの?と聞きたくなるぐらい知ってたり異常だったり理解できないところが出てきたりと...

人が喋りたくない言ってるんだから、無理矢理聞き出すなです。
ズバズバ聞く方も失礼でどうかと思ってしまいます。

「根堀、葉堀」に関する質問