ここから本文です

伊勢丹MIカードが許せない。どうすればいいですか?

mot********さん

2015/5/911:15:36

伊勢丹MIカードが許せない。どうすればいいですか?

伊勢丹で買い物をした際に、カードをすすめられました。家内からカードを作るのを禁止されていたので断ったのですが、何度も何度も進められたので、以下の条件で入会しました。
■お願い事項
請求書含め一切を家に何も送らない事
■言われたこと
職場に届けられるので問題ないという事

再三確認した上でカードを作成したものの結果、家にDMが届き妻激怒。大喧嘩に発展。
飛躍して離婚するとまで…。初回のDMが届いたタイミングで届いているみたいなんで、発送をとめてほしいと依頼。あと、どうなっているのか事実を教えてくれとお願いしました。

伊勢丹アイカードからの返事は以下
■明細は会社に送った
■DMは自宅に送った(4回)
■別途ご案内も自宅に送った
責任者という人の話では、お客様の要望を汲み取れていなかった。請求書だけ会社に届ければよいと解釈していたといわれました。

大前提、請求書含め何も送らないのであればカードを作りますと話をしていたのに、その解釈ミスで自宅に送ったことから出た、問題に対しての責任はどうされるのか?と聞きました。別にお金を請求しようということは思っていません。伊勢丹側のミスで会社を休み、説明をし、本業にも支障が出たのは事実であり、信用は失い、ミスでしたすみませんでは納得できませんとお伝えしました。

事実を調べて貰った結果、企業の話では
・エムアイカードの受付の女性の認識ミスだった
・彼女は派遣社員であり責任はエムアイ側
・彼女のミスはクレーム窓口の指導責任だ
と仰っていました。

よって、私に一切落ち度がないのであれば、謝罪ですます以外のなんらかの対応をお願いしますと伝えました。エムアイカードからは、かしこまりました申し訳ございませんと仰っていただきましたが後日の電話内容には驚きました。『会社として電話で謝罪する以上の対応の必要がないという判断です』という電話をいただき今に至ります。

こちらに落ち度がなく、カード会社の操作ミスで、不利益を被ったとしてもエムアイカードは何も自分たちには問題がないということなんですか?と聞くと、無言なので、はいかいいえで答えてくれますか?と回答をお願いしたところ、今回はそうですと言われました。

※過去にカードを紛失したことがあるのでカードを作らない約束をしていたのですが、今回会社の経費生産の都合もありカードを作ったのが背景です

補足論点にしたいのは
カードを作る条件としてあげていた事項が、登録ミスによって履行されていないことと、それをエムアイカード社が自社のミスだと認めている上で、どんな損害がでても自社は責任を取れないと仰っている点です。

企業側のミスでも後の問題処理は消費者に押し付けるんですか?と聞くとそうですと言われた点です。お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2015/5/915:34:59

すいません。お笑いネタだと思うんですけど。もっといろいろ工夫して演出して書いていただかないと、笑いを取るのは難しいのではないでしょうか
この内容だと嘲笑とか苦笑くらいしか取れないと思います

真面目に回答すると厳しい回答になるよ?

「カードを作らない」と約束しているにもかかわらず、カードを作ったことが喧嘩の根本原因だ。「カードを作った」こと自体が悪いのであって、その秘密を守りきれなかった MIカードの責任をウンヌンするのは間違っている。MIカード側が秘密を守ったとしても、いずれは秘密などバレる時がくると考えるべきだ。「カードを作る」と判断したのは自分であり、その判断が喧嘩の原因なのだから、カード会社を非難するのは間違っている

会社の経費精算の都合があってカードを作る必要があったということなら、その理由をちゃんと説明して、カードを作ることを妻に認めさせればよかっただけのことだ。本当に必要あってのことなら、許されるだろう
それほど必要性がなかったのなら、MIカードがどんだけ勧誘したところで、作るべきでなかった

奥さんからカード作成を禁止されてるとか、自分の行動に責任を持たずに他人のせいにしているとか、実に情けない。子供かよ、って思った

どうしても納得がいかないならカード会社に対して損害賠償の訴訟をおこなばイイ。絶対に訴えが認められることはないだろう。絶対にね

それでも自分の主張が正しいとあくまでも言い張るんであれば、裁判を頑張ってください

そのうえで。裁判のエピソードも作り込んで上手く演出すると、楽しいお笑いネタにできるかもしれません。頑張ってください

• 質問者

mot********さん

2015/5/916:51:37

回答ありがとうございます。すみませんが作り話でもなく笑い話でもなく、まじめな話なんです。

論点にしたいのは、そもそもカード作る云々の話ではありません。それは私も理解していますし、そもそもの話なんて言い出したらきりがありません。
    よって、論点は、カードを契約する条件が履行されていないことと、その理由がエムアイカード社側の誤認識による手続きミスであり、それをエムアイカード社自身が自社のミスと認めたうえで、何もしないことなんです。

もし、merongero8さんがカード手続きをされて、エムアイカードが登録ミスをして、merongero8さんになんらかの損害があったらどうしますか?手続きミスでしたので損害がどんなものか分かりませんがウチは責任取れませんよーといわれて納得できますでしょうか。

そういう悩みです。納得いかないのは手続きミスで起こされた事故であることなんです。ご回答には感謝します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「伊勢丹カード」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる