ここから本文です

鳥を綺麗に清潔に飼う方法を考えています。文鳥ですが、汚し方が激しいです。 ...

yuk********さん

2015/5/912:05:59

鳥を綺麗に清潔に飼う方法を考えています。文鳥ですが、汚し方が激しいです。

餌は気に入らないと周りに飛ばす。(家の床は餌だらけ)水浴びして、飛散が激しい。

水と餌が混じって腐った匂いがしてくる。毎日の掃除しても異臭です。

対策→外付けの水浴びを設置した 結果→入ってくれない →あきらめて元の水入れに戻した

対策→餌の飛散防止用 餌入れ設置 → 結果→くちばしで激しく飛ばすので無意味


これからの対策

水浴び用の外付けしか設置しない

問題点

どうやって水を飲むのか?

餌の飛散対策

2階部分に餌を置かない。外付けの自動給餌と糞が入ってもいいので
床に餌を置く(文鳥は床の餌を食べたがるので)

たぶん、水浴びが原因で悪臭だと思います。外付け水浴びしか設置しない場合は

喉がかわけば 入ってくれるでしょうか?

それだけ心配です。また、餌飛散防止カバーも検討していますが、効果はあるでしょうか

夏は暑いような気もします。

以前、文鳥を沢山 飼っていましたが、こんなに汚された記憶がないのです。

その文鳥は外付け水浴びが大好きでした。

綺麗に清潔に飼いたい 高望みはしないので異臭で家族に迷惑をかけない程度で

知恵をお借りしたのです。

閲覧数:
2,018
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2015/5/917:17:21

餌が気に入らないと嘴でなんで飛ばすんでしょうね? 我が家の一羽はバードバスに入らない処か水浴びをしないんで バードバスは放鳥中に食べる餌入れになってます 試してみてください。多分入る筈ですよ。警戒するようなら上の蓋外して暫くならして見てはどうでしょうか? 餌で慣れたら水浴びもするんじゃないでしょうか?我が家のもう一羽はそれでバードバスに入る様になりました。
色々試すしかないと思いますよ!

  • 質問者

    yuk********さん

    2015/5/919:43:04

    目からうろこです。さっそく バードバスに餌を入れてみます

    もし入れば飛散はほぼゼロになります すごく助かりました

    入るようになればバードバスの水入れもつけて水も餌も飛散しない

    ことになります

「文鳥 夏 対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xra********さん

2015/5/913:09:59

水入れは給水機にして普通の水入れは
やめましょう。鳥用のもペットショップ
で売ってます。ネットで調べてください。

毎日朝晩水を替えればエサを水に入れても
腐ったりしませんよ。臭いなんかしません。
うちの鳥もエサを水入れに突っ込んでますよ。
朝と夕方替えます。

鳥はエサを散らかすのが習性ですから
それが嫌なら飼えませんよ。
エサいれにプラスチック製の蓋付が
ありますのでそれなら散らかりにくいと思います。