ここから本文です

何もかも否定してくる隣人について 半年前に隣の古い木造集合住宅に越してきた5...

かなこちゃんさん

2015/5/912:22:55

何もかも否定してくる隣人について

半年前に隣の古い木造集合住宅に越してきた50代後半の未亡人の女性です。

お隣さんなので外で会いましたら
ご挨拶や世間話等適当にしてましたが
お話してますと私の話を全部否定して
「私はそういう事はやらないから」とか
「私はそういう風に思わない人間なのよね」とか。
挙句の果てに
私のお庭に設置してあるガーデンファニチャーやパラソルの位置まで
「私はこの位置でない方がいいと思うわ」

ご近所には好評のミッキーのガーデンライトまで
「ライトが多過ぎよ」とまで。

ここら辺では庭が広く大きいおうちも珍しくないので
私の庭などは一番質素な部類です。

お話ししてゆく中で
私に面白くない感情を抱いていらっしゃるのが
手に取るように解り非常に怖く感じています。

今後このような隣人にどのように接したら良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/5/916:14:37

多分貴女に対して 劣等感をもっているのでは?
だから なんのかんのと 余計なことを言って 難癖つけているのかもしれませんね。

無視 無視!挨拶のみ

何か言われたら
私の趣味だから、私のやりたいようにしてるのよ!と サラリと言ってやりましょう。

癖のある方は 厄介ですから 挨拶だけにしておいたほうが 貴女も傷ついたり嫌な気分になりませんから。

  • 質問者

    かなこちゃんさん

    2015/5/917:27:27

    良いアドバイスをありがとうございます。
    私は元接客業だったせいか
    常に謙虚に腰を低く接する習慣が身についており
    ご近所の皆さんにはフレンドリーに接してもらっておりますが

    この方には勝手に劣等感を持たれた訳ですね。

    今日も庭に届いたばかりの新しいエクステリアを設置してましたら
    この方がたまたま通り私の庭を覗き込み
    「ねーまた買ったの?もー買わなくていいわよ!」と言われました。

    よっぽど
    「私のお金だから自由でしょ」くらい言いたかったのですが
    何となく執念深そうな方のような気もしましたし
    逆恨みされて火でもつけられても大変ですので

    笑顔で「そう買ったんですよー」と答えて
    そそくさと部屋の中に逃げました。

    私の近所は皆さん大きい邸宅で
    立派な方が多いので
    何故このような癖のある方に
    取り立てて自慢する事柄もない私が
    目を付けられてしまったのか

    考えてしまいます。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/5/9 22:02:28

親身に相談に乗ってくださってありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fig********さん

2015/5/912:28:59

挨拶する程度の仲に留め、深いつきあいは止めましょう。

距離を置くように努めていれば、次第にそんな仲になる…はずです。