ここから本文です

フランス革命が舞台の漫画を紹介してください。

mar********さん

2015/5/915:58:45

フランス革命が舞台の漫画を紹介してください。

Σ(・ω・;|||

いままでに読んだことがあるのは、

・ベルサイユのばら 池田理代子

・イノサン 坂本眞一

です。

よろしくお願いします!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

閲覧数:
1,780
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2015/5/1004:16:43

フランス革命はだいたい1787年の貴族の反抗から1799年のナポレオンクーデターまでらしいのですがフランス革命の間はなかなか血生臭くて漫画になりにくいのですが、あえて挙げると

1.「エロイカ〜栄光のナポレオン〜」作者池田理代子
ナポレオンが主人公(ベルサイユのばらの続編的作品でベルサイユのばらの登場人物も出てきます)

2.「ナポレオン -獅子の時代」作者長谷川哲也
ナポレオンが主人公

3.「欲望の聖女 令嬢テレジア」原作藤本ひとみ、作画森園みるく(レディースコミック)
「テルミドールの聖母」と呼ばれたテレーズ・カバリュスが主人公

4.「薔薇のジョゼフィーヌ」作者いがらしゆみこ
ナポレオンの妻ジョセフィーヌが主人公

5.「踊る! アントワネットさま 」作者にしうら 染
主人公はマリーアントワネットの肖像画家マリア

フランス革命中心ではないですが多少関係ある?
「女帝エカテリーナ」作者池田理代子
ロシアの女帝エカテリーナ二世が主人公

「マリー・アントワネットの料理人」
原作白川晶、作画里見桂
マリーアントワネットの料理人(架空)の日本人が主人公

あたりでしょうか

質問した人からのコメント

2015/5/17 00:25:19

ありがとうございました!!

こんなにフランス革命時代の作品があったことに驚きです(๑`・ᴗ・´๑)

ぜひ読んでみたいと思いました!

またの機会にもよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2015/5/1120:47:48

今度スペリオールで、「第3のギデオン」って言う新連載が始まるそうですよ。http://m.mantan-web.jp/article/20150507dog00m200058000c.html

pat********さん

2015/5/1104:30:35

20歳以上の成人だったら、一番のお勧めは「令嬢テレジア」(森園みるく著)です。

ベルサイユのばらでは マリー・アントワネットはひたすらフェルゼンとの悲恋にいきる、悲劇の人と書かれてますが、
実際は 王弟アルトア伯爵と一緒になって、国王に「平民に屈するな」とおどしたり

(ベルばらではアルトアに悪口を言われて泣いてましたが、実際はアルトアはフェルゼン以上に王妃の相手役で平民から王妃と同じぐらい悪口言われる側でした。男版ポリニャック夫人です)

オーストリアにフランス軍の機密をバラして革命をつぶそうとしたり、

ミラボー伯爵に賄賂をおくって、王家の安全を頼んだりして、結構策略家です。

ベルばらのように フェルゼン愛してる ばかりの人ではありませんでした。

ただこの漫画は 主人公テレジアの性描写が激しいので、そこがネックなんですが、マリー・アントワネットの実際を知るには一番お勧めです。

ただこの漫画にも難点はありまして、アントワネットの書き方はすばらしいと思いましたが(ベルばらのように美化してない)
ロベスピエールがちょっと悪く書かれ過ぎですかね。

かといってベルばらのロベスピエールは良く書き過ぎ。

ベルばらはやはりオスカル様の魅力です。

このテレジアですが、他にも 貴族の男がいかに娼館(売春宿)を利用してたか、あと当時の貴族が愛人を持つのが当たり前で性的にいかに乱れていたか(男性だけでなく女性も貴族は愛人が当たり前でした)

あと貴族の生活の矛盾点とかも 大変良く描写されてます。ベルばらのように美化でなく、本当えげつなく書かれてます。
なので、真実が知りたいのなら、一番お勧めです(ただ性描写が激しすぎますが 本当そこがネックなんですよね)

aoi********さん

2015/5/919:22:59

「沢山巻数やストーリーがある中の1話」でも良いのでしたら「パタリロ!」10巻の中にある「忠誠の木」がフランス革命を題材にしています。

kzh********さん

編集あり2015/5/1017:04:02

かつてまんがタイムスペシャルに
連載されていた、にしうら染原作の
「踊る!アントワネットさま」が
有ります、コミックス有り。

moe********さん

2015/5/916:23:37

『ナポレオン -獅子の時代-』(長谷川哲也)
『杖と翼』(木原敏江)
『静粛に、天才只今勉強中!』(倉多江美) フーシェをモデルにした男が革命からナポレオン時代までを生き抜く話
アニメ『ラ・セーヌの星』(フジテレビ、1975年)
などがあるようです。