ここから本文です

こんにちは。フィルターの追加、または交換についてです。 現在45cmのロータ...

sim********さん

2015/5/916:11:04

こんにちは。フィルターの追加、または交換についてです。

現在45cmのロータイプ(高さ23cm)で枠無し水槽でラクラクフィルターL(リングろ材詰め)一本でまわしています。底砂は田砂です。

コリドラスを増やしたいのでフィルターの追加か交換で悩んでします。
設置都合上、外部フィルターは無理になります。現在この状況で濾過をどうするかで、

①外掛けを外し上部フィルターにする(高さ23cmで枠無しでも使えるものがあれば教えていただけると助かります)
②外掛けフィルターをもう一本追加する
③水作エイトかスポンジフィルターを追加する

①が一番理想的かもしれませんが、上記条件をクリアできるものがあるか不明な為、選択肢を増やしてみました。オススメがありましたら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2015/5/1213:42:42

コリドラスは飼育したことはありませんが個人的にlow水槽で上部フィルターの使用は水流が強くなるため、オススメしません。
45㎝のlow水槽では、コトブキのトリプルボックスなら水中モーター式だとストレーナーを外してモーターの部分だけでを使用できます。デュアルクリーンた水作エイトブリッジは水中モーターですがストレーナーを外すだけで使用可能かパイプカットが必要かはわかりません。
それでも吸い込みが激しく、low水槽であるがゆえに水流が強い場所ばかりで魚が休める場所が作りにくいです。
しかも、45㎝水槽用の上部フィルターはモーターが60㎝水槽用のモーターと同じですから激流になります。
一分間の流量は7~10リットルほどです。

もし、フィルターを追加なら水流が強くないエアリフト式のフィルターのスポンジフィルターか水作エイトをオススメします。

スポンジフィルターは職場に設置している水槽の今年生まれたメダカに使用し、水作エイトは自宅の金魚水槽に使っていますが、気に入ってます。

あと個人的な意見ですが淡水の場合は濾過は強ければいいってもんではなかったですね。
私は初めは濾過を強くしようと必死でしたが、今ではそこまで強くしてません。

個人的に濾過を強くして過密飼育するよりも濾過はほどほどでも過密飼育しないほうのが楽に飼えました。

ですが、そこは質問者様がいいと思ったことをするのが一番いいと思います。

あとは、外掛け式フィルターはろ材の詰め込みすぎに注意ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

だにっこさん

2015/5/917:54:59

バクテリアのくっつく面積を倍に増やせば現在使っている外掛けを1台追加したのと同じ濾過能力になると思いませんか?

どういう事かと言いますと、濾過槽の小さな所へリング濾材(空洞にはバクテリアが着かない)はスペースがもったいと思うのです。

水通りを良くするためにリングにしてあるのですが、リングを半分に割ってC型にしても充分水は通過します。(半分にすれば1.5倍は入るでしょう)

他の濾材で3~4mmのガタガタした石も売っています、そういう濾材を詰めればバクテリアのくっつく表面積が倍以上に増えると思いませんか?


現在使っておられる水槽と同じくらい大きな濾過槽を付けるなら全部リングでも良いのですが、濾過槽が小さければ濾材に無駄なスペースを作らない様にしなければ限られたスペースがもったいないと思います。

かと言って川砂のような小粒では水の通過速度が遅過ぎですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる